浴室換気扇を暖房付きにしようとして断念した話【挫折と希望】

浴室脱暖房化計画を掲げていた私だが、冬になると寒くて余計お風呂がおっくうになる。

nigamushikamiko.hatenablog.com

ツレも若くもないしヒートショックで死んだらシャレにならんということで暖房を置くべきか悩んでいた。

そんな折、浴室の換気扇が逝ってしまった。

f:id:nigamushikamiko:20211115101848j:plain

我が家の換気扇は1990年製。

31年前のもの💦古すぎる・・・

これを機に暖房付きの浴室換気扇にしようと思った。

暖房付きの浴室換気扇は前に住んでいたアパートで経験済みで、寒い冬もお風呂がポカポカ。

その快適さが忘れられないでいた。

暖房付きの換気扇にリフォームすると高額になりそうなのでお風呂場の暖房候補から外していたが、浴室の換気扇を交換するならいっそのこと暖房付きにして快適お風呂タイムにしよう✨

三菱の暖房乾燥機V-141BZを付けることにした。

格子の部分(すき間)が小さいので掃除が楽そうだなと思って。

以前アパートに住んでいた時の暖房乾燥機はほぼ全面が格子状だったので掃除が大変だった。

 

本体は自分で楽天とかで取り寄せるので、業者から工事代金だけの見積りを取ってみた。

まず近所のリフォーム会社に見積を。

 

絶望した・・・

工事費だけで6万越え・・・

交換施工費¥26000

開口¥11000(換気扇のサイズが違うので開口部の拡張必要)

電源配線工事17000円

既存スイッチのタイマーを取っ払って照明スイッチ単独にする工事¥3000

諸経費¥5500

エアコン取付が2万もしないでできるのに、6万なんて、そんなんボッタクリでしょ?

しかしネットで調べてみると特別高いってわけじゃないみたい。

エアコン・室外機の方が重くて動かすの大変そうだし、夏場は酷暑作業だし、なんでこんな差がでるかなぁ。

電気工事士資格必須だから?

エアコンは取付業者乱立で価格競争が進んだのだろうか。

 

~某リフォームサイトで高評価を得ているお店の見積り~

本体交換工事¥20,000
天井加工工事¥10,000
本体処分費¥2,000
養生費¥2,000
専用回路増設工事¥15,000~

合計約5万円~

ネットで調べた限り5万で済んだらかなり安い方。

でも5万円も厳しい~

 

某リフォームサイトでオール5を獲得しているとある業者さんの見積もりを頼んでみたのだが、激込みで忙しいのか返事がなかなか来なかった。

ツレから「早く換気扇やらないと家がカビだらけになる!」と急かされたため、暖房付きはあきらめ既存の換気扇と同タイプの換気扇を付けることにした。

ちなみに既存の換気扇と同タイプの換気扇への交換は8000円とのことだった。

当日、オール5の業者さんに参考までに暖房付き乾燥機の工事費を見積もってもらったところ、なんと2万!(゚Д゚;)ウソ…

天井開口必要なのに、そんな金額で良いの⁉

さすが某リフォームサイトでオール5取るだけある。

自分で部材を安くネット購入したらトータルで4万7千円くらいか。

ポイント還元を狙えば実質金額はもっと安い。

気長に見積り待って暖房付きにすりゃ良かったよ・・・💦

これが安いと思うか高いと思うかは個人によると思うけど、快適性を考えたら私は高くないと思う。

暖房乾燥機のあるアパートに10年住んで一度も故障しなかったから10年以上使えればコスパも悪くない気がする。

「浴室暖房機はドライヤーをつけっ放しにするのと同じで無駄な電力が・・・」みたいな記事を見るが、これは乾燥機として長時間使うと高くつくよって話。

私は乾燥機としての使用は想定してないので。

暖房と換気だけ。

三菱の暖房乾燥機V-141BZの暖房の消費電力は1200W前後。

セラミックファンヒーターも強なら1200Wだからほとんど変わらない。

 

次に換気扇を交換する時はこの業者さんに暖房付き換気扇を取り付けてもらいたい。

次の交換まで脱衣所脱暖房化続行か、セラミックファンヒーター置くか・・・

脱衣所にヒーター置くの邪魔くさい。

我が家の脱衣所は1畳ほどのスペースに洗面台と洗濯機があって、着替える場所は実質半畳しかない。

しかも洗面所とお風呂とトイレに囲まれてて、水回りにヒーターを置きたくないのが本音・・・

 

換気扇は故障しなくても10年以内に交換した方が良いと思った。

汚れが物凄いことになっててびっくり‼

f:id:nigamushikamiko:20211117092950j:plain

f:id:nigamushikamiko:20210909102048p:plain

ちなみに、この換気扇は同じく31年前に取り付けられたトイレの換気扇。

お風呂の換気扇はカビがプラスされて黒いホコリみたいなものがビッシリ💦

私換気扇の内部って掃除したことなくて、たぶん前の入居者も掃除してなくて30年分のホコリ&カビ?

換気扇回す度にまき散らしてるよね・・・?

ここまで放置すると、掃除するにも天井からホコリとカビが降ってきて地獄💦

換気扇内部を掃除しないなら故障してなくても10年以内に交換した方が良い。

本来は換気扇内部を数か月に1度掃除した方が良いらしいけど。

暖房乾燥機だとフィルターが付いているのでお手入れが楽なのだ。

とりあえず換気扇の外側にホコリ取りフィルター貼ろうかな・・・

 

換気扇のタイマーが前から壊れていたのでこちらも新しく・・・(スイッチ交換費用別途必要)

f:id:nigamushikamiko:20211115102916j:plain

生まれ変わった!

f:id:nigamushikamiko:20211115101845j:plain

パナソニック(Panasonic) 埋込電子浴室換気スイッチセット WTP53916WP

お風呂場のスイッチだけ新築みたいになった(^^;

 

 

 

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com