【アイデアに感謝】100均結露取りワイパー

最近窓のパッキン部分がカビだらけだったことに気付きました。

もともとの色が黒なので気付かなかったのですが、拭いても拭いても黒いのが付く無限黒カビ・・・

うちのマンションは築30年超え。

絶対今までの入居者全員パッキン掃除してない。

入居当時、風呂場扉のパッキンもすごいカビだったし。

nigamushikamiko.hatenablog.com

めちゃくちゃ時間かかりましたが、全ての窓の黒カビを落とし切りました。

 

今まで軽い結露であれば窓を開け自然に結露が乾くのを待っていたのですが、もうパッキンにカビを発生させたくないので、朝起きて結露していたらすぐ結露取りをしようと思いました。

スノーテックススーパークールを外側の窓に垂れせば大部分の結露は回避できるのですが、部分的に結露したりスノーテックスを垂らし忘れることがあり・・・

nigamushikamiko.hatenablog.com

100円ショップで結露取りワイパーとサッシ用カビ防止マスキングテープを購入。

セリアで購入👆

ダイソーで購入👆

 

結露取りワイパーに飲んだ後のペットボトルを装着し、結露した窓に当て上に向かって滑らせるとすくった結露がボトルの中に入るアイデア商品。

布やスポンジで給水すれば洗って乾かす必要があり、使い捨てペーパーで拭くのはエコに反する。

こういう商品考える人ほんと天才。

セリアにはボトル部分がセットになった商品もありましたが、万一ボトル内がカビた時のためにボトル部だけ交換できるタイプにしました。

 

~結露取りワイパーの使用感~

結露が多い時は滑りが良いが、結露が少ないと滑りが悪くてガタガタする。

ヘラの部分がかたく、取りこぼしがある。

持ち手(ペットボトル)が持ちにくい、ベコベコに凹む。

使用後は物干しのタオル掛けに逆さに引っ掛けて乾かしています。

このような便利グッズを100円で使用できることに感謝感激なのですが、使用感はイマイチ・・・

ドリンクタイプヨーグルトの小さいペットボトルが装着できれば持ちやすそうだと思いましたが、私が購入者した結露取りワイパーではサイズが合わず装着できませんでした。

 

使用感が良く綺麗に結露が取れたら最高に気持ち良い商品だと思います。

100均結露取りワイパーからの乗り換えで評判が良い商品⇩

 

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com