【洗濯機下を開拓】縦型洗濯機のかさ上げを女一人で行う裏技【ふんばるマン】

今のマンションに引っ越してから排水管洗浄が全戸一斉に行われるとの通知が毎年来ます。

今までアパートに住んでいたころは1度もなかったのに、めんどくさいなぁと思ってしまいます。

 

初めての排水管洗浄。

排水管洗浄という言葉から何をどうするか、大体の見当はつくのでキッチンやお風呂の排水周りを掃除し、ゴミ受けを外した状態で業者さんを待ちました。

しかし洗濯排水については、洗濯機の下に排水口があり、洗濯パンの四隅が若干かさ上げされているものの、このままでは掃除など到底できません。

f:id:nigamushikamiko:20210827141102j:plain

絶望的なすき間・・・

仕方ないので洗濯排水回りはほったらかしにしました。

そして当日、業者さんが2人来て作業開始。

時間がかかりそうな雰囲気だったのでリビングでテレビを見て待つことに。

作業終了後、洗面所に行ってみると、洗濯機下に落ちていたと思われる品々が洗濯機の前にずらーっと並んでいました・・・

企業, レディ, エグゼクティブ, 自信を持って, 成功, 女の子, 女性, 仕事, オフィス, 人

業者さん洗濯機動かして排水管洗浄してました💦

パンツ落ちてなくて良かった~( ̄▽ ̄;)

たまにあるんですよ、パンツが洗濯機の裏とかに落ちてること。

パンツは落ちてなくても、きっと洗濯パンにはホコリ、排水口内にはゴミとカビがあったでしょう。女性として恥ずかしい限り💧

業者さんも毎年洗濯機動かすの大変ですよねってことで、洗濯機をかさ上げして掃除と排水管洗浄がしやすくすることにしました。

購入したのは、その名もふんばるマン

たけし軍団の「ふんばるまんず」と「がんばるまんず」思い出すの私だけ?( ̄▽ ̄;)

 

さて、洗濯機下の四隅にふんばるマンを置いてかさ上げします。

洗濯機を前方に傾け洗濯機下後方にふんばるマン2つを置いて洗濯機を戻し、続いて洗濯機前方を持ち上げ、ふんばるマン2つを洗濯機下前方に差し入れるという方法が最も楽な設置方法だと思います。

しかし、我が家の洗濯機置き場は後方と右側が壁、左側には洗面台があり、一度洗濯機を洗面台の前に移動しないとふんばるマンが設置できない状況でした。

 高校時代背筋力100㎏以上あったし、私一人で洗濯機をちょっと移動するくらいできるはず。ちなみに縦型洗濯機です。

わかった, サインOk, A-Ok, 女性, 若いです, 孤立, 大人

結果、全然無理でした・・・

 

 ベルテックスアップというかさ上げ台であれば取り外し可能な棒が付いているので、女性一人でも縦型洗濯機のかさ上げなら不可能ではないと思います。(動画参照)


www.youtube.com

そこで、ツッパリ棒と粘着テープを使いベルテックスアップもどきを作製。

f:id:nigamushikamiko:20210827142053j:plain

まずは洗濯機を傾けフローリングワイパーで洗濯機下を掃除。

そして ベルテックスアップもどきをベルテックスアップの設置方法でやってみたら簡単に設置できました✨

(※ベルテックスアップもどきは途中でかさ上げ台が落下するなど失敗する可能性があります。)

 

ふんばんるマン設置後ツッパリ棒を引き上げる際、粘着テープの残骸がふんばるマンに残る可能性がありましたが綺麗にはがれてくれました。

粘着テープが残ってもいいくらいの覚悟でやりましたがね(^^;

 

ふんばるマン設置後はこんな感じになりました。

f:id:nigamushikamiko:20210827141051j:plain

洗濯機の下が奥まで丸見え!👀

ハンディーモップ的なものがなかったので、ツッパリ棒にウェットティッシュを被せゴムでとめた「デカいマツイ棒的なもの」を即席で作って掃除しました。 

https://jp.mercari.com/item/m68085516346?afid=7091526438

 

 今後は恥ずかしい思いをしないで済みそうです。

業者さんも楽に作業できると良いな。

 

※9月23日追記

洗濯機をかさ上げして初めての排水管洗浄。

排水管洗浄の業者さんが来る前日、洗濯排水の掃除をしようとしたところ、排水口のフタが開かない💦

素手では全く動かずドライバーでこじ開けようとしましたがダメで、結局掃除できませんでした・・・

当日業者さんは洗濯機を移動することなく洗濯排水を何かの工具を使って開け、洗濯排水を洗浄していました。

前もって自分で洗濯排水の掃除はできなかったけど、ふんばるマンのおかげで作業時間は短くなって立会の負担が軽くなりました♫

ふんばるマン⇩

取り外し可能な棒付きベルテックスアップ⇩

つけ置き不要、洗濯機に常に置きっぱでカビ対策⇩ヨウ素デ洗濯槽クリーン

私はQoo10限定の強力版(5~6か月持続)を購入しました⇩

[Qoo10] Qoo10限定! ヨウ素デ洗濯槽クリーン

WWW.QOO10.JP

 

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com