【人は血流がすべて】私はコレを使って血流ドバドバ!?

外気温が20℃を下回ると足がしびれ始めます。

足の裏もガサガサで、たぶん足の毛細血管死んでます。

こうなったのは確実に運動不足が原因です。

会社を辞めてから、自宅のパソコンの前からほとんど動かず太ってしまい、一時期下半身がボンレスハムみたいになってました💧(※体重計を購入し毎日計測するようになってから順調に体重は減少)

座りすぎが寿命を縮める

2024年1月23日(火)放送『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系)の「5分で血液がドロドロ!座りすぎが寿命を縮める!?」の講義では、11時間以上座っている人は4時間未満の人に比べ死亡リスクが40%も上昇し、血流の悪さは肥満、糖尿病、認知症、結腸癌、乳がんなど様々な病気の原因になっているそうです。

さらに「ぽっこりお腹」や「垂れ尻」など見た目の劣化にもつながるとのこと。

我々の筋肉は下半身に70%ついており、座っていると全く筋肉が動かない状態が続くことに。

立っている状態に比べ座っている時は血流の速さや血流量が激減してしまうそうす。

血流の悪さは諸悪の根源

電気毛布やヒートクッションなど直に体に当てる系の暖房や、あったかウェアを着用していますが、それらは冷えの対策にはなりますが、冷え症の根本的解決にはなりません。

日本テレビ系2023年12月12日放送『カズレーザーと学ぶ。』にて、北里大学客員教授伊藤剛さんは、冷え性患者の半数があてはまるという「下半身型」の原因は、お尻の筋肉のコリにあると指摘。特にお尻の真ん中に位置する梨状筋が堅くなることによって足の血管をしめて血流を悪くしているそうです。

 

私は夜間頻尿に悩まされ、夏は3~4回、冬は1~2回夜中トイレに起きます。

当然睡眠の質は最悪。

夜中トイレに起きた時に眠すぎてガラス戸に倒れそうになった時は命の危機を感じました💦

夜間頻尿は、運動不足によりふくらはぎに水がたまり、その水分が就寝時横になることで膀胱に流れることが原因です。

私は水分をあまりとらないのに、1日8回以上排尿します(いわゆる頻尿)。

血流が悪いと膀胱がかたくなり、尿を溜める能力が低下し頻尿になります。

夜間の排尿は、血圧が上昇し睡眠時の血圧降下を邪魔する原因に。

血圧の上昇は血管をボロボロにし、詰まりや破れやすくなった血管は心臓病脳卒中をひき起こします。

 

血流は美容にも影響します。

血流は栄養を行きわたらせ、老廃物の排出を促します。

美容の話で瘀血(おけつ)という言葉を聞いたことがありますが、 血液の流れが滞った状態を意味します。

血流の悪さはしわ、シミ、たるみ、抜け毛、白髪などの原因になります。

 

血流を良くしたいなら運動すればいい

私の不調は血流の悪さが原因。

血流を良くするために運動すればいいのですが、どこでどうやって運動習慣を確立すれば良いのか。

週一でジムには行きますが全然足りてません。

手軽にできて暑さ寒さ雨雪に影響されず、日焼けもしたくない。

そんな事を考えている時、こんなテレビCMを見ました⇩


www.youtube.com

「あの大女優草笛光子さんもご愛用のナイスデイ!」でおなじみのステッパーです。

ウォーキングと比べ2.5倍も前ももを使うのだそうです。

これなら場所もとらないし天候も日焼けも関係ない!

回りの視線を気にすることなくテレビや動画を見ながらできるのも良い。

 

血流ドバドバへ

サイドに踏み込むタイプのアルインコのステッパーを購入してみました。

まっすぐ踏み込むステッパーと違い、左右に踏み込むため、太ももだけでなくお尻周囲や体幹など、普段使わないような幅広い筋肉をバランスよく使いながら運動できるそうです。

踏み込む時に太ももを触ると前も後ろも筋肉カチカチ。

さらに体勢を低くして踏み込めばおしりの筋肉もカチカチ。

これは筋肉に良さそう(・∀・)イイ!!

負荷が足りない人は、体勢を低くして踏むと良いです。重心がずれるせいか踏み下ろすのに力が要ります。

 

踏み始めは、スケート場を軽く滑るフィギュアスケーターのような気分でスタート♪

10分も踏んでいるとクタクタになりますが😅

そして体ぽかぽか。

長時間続けるよりも、あまり汗をかかない程度にこまめに乗る方が良いのかなと思います。

汗をかくまでやってしまうと汗冷えしてしまうので。

こまめにステッパーに乗ったらノー暖房でいけるかも。

自力で動いて体をぽかぽかにするのって自家暖房って言うんでしょうか。

健康的だし超エコですよね。

ジムでステッパーのような器具(クライムステッパー)を使っていたので足は筋肉痛になりませんでしたが、

翌日凄まじい腰の筋肉痛に見舞われ、数日痛みが消えませんでした😅

ジムのステッパーは手すりが付いていますが、私が購入したステッパーは手すりが無いのでバランスを取るのに腰の筋肉を使ったものと思われます。

バランス感覚・体幹が鍛えられそう。

ハンドル付のステッパーもあります⇩

 

スローステップで脳活性&ダイエット

認知症予防・ダイエット効果のある「スローステップ運動」のやり方 | NHK健康チャンネルより引用

スローステップ運動でゆっくり動いたときに主に働くのは「遅筋」という筋肉。

遅筋は酸素を消費しながら活動するので、効率的な有酸素運動につながる。

さらに、この運動法は背中やおしり、太ももなど大きな筋肉を使う全身運動なので、ウォーキングよりも消費カロリーが大きくなり減量効果まで期待できる。

さらにスローステップは脳の細胞が増えて「脳が活性化」する。

「テレビを見ながら」など、何か他のことと同時に"ながら"で行うと、思考が複雑になるので脳のトレーニングになる。

脳の機能が高まり認知症の予防にもつながる。

 

幸せホルモンまでドバドバ

 2023年7月3日放送のNHKきょうの健康“幸せホルモン”でストレス解消 「運動はリズムにのって」より

ストレスを上手に解消するために今注目されているのが「幸せホルモン」。

主にエンドルフィン、オキシトシンドパミンセロトニンの4つがあり、それらの分泌を促す運動法を紹介。

ドパミンは目標が達成でき「頑張れた」と感じられた運動。

エンドルフィンはジョギングやウォーキングなど心肺機能を高める運動。

セロトニンはウォーキングやペダルこぎなど一定のリズムのある運動。

番組では踏み台昇降運動をおすすめしていましたが、ステッパーでももちろん良いはず。

ステッパー購入を機に歩数計ポイ活アプリを始めました。

報酬は微々たるものですが、歩数の目標ができ、モチベーション爆上がりです!

ポイントゲットでさらに幸せホルモンドバドバ(^^)/

 

歩数計ポイ活アプリ~

①トリマ

アイコン画像

電車や車移動でもポイ活できるアプリ。

私は通勤が無いので歩数のみで直近の実績は月300円相当のポイントゲット。

スクリーンショット画像 2

移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【0ogXjtGrN】登録で5,000マイルもらえるよ!

https://mapfan.to/trip-mile

 

②4MOON

アイコン画像

体重や生理・体調の記録が付けられ、一日3回のくじと、歩数によりくじ引き券が得られます。

たまにしか当たりませんが、その分あたった時の反動が凄い・・・

アドレナリン放出💦

直近の実績は月に250円のAmazonギフトをゲット。

 

引用 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000311.000013544.html

新規登録時「紹介コード」入力で、おトクに賞品がもらえる「毎日チャレンジ」の抽選に参加できるチケット100枚✨をプレゼント!
▼紹介コード
sqpqVN

👇下のリンクからアプリをインストール!
iOShttps://apps.apple.com/jp/app/id1565472349?mt=8

Androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.fourmeee.moon

 

楽天ヘルスケア

アイコン画像

1日に5000歩歩くと翌日ポイント抽選の権利が与えられます。

ポイントは1ポイント、5ポイント、10ポイントから抽選で当たります。

当選は1ポイントが多いですが、はずれ無しがうれしい。

月に100ポイントほどゲット。

チャレンジ達成でポイント抽選!

https://healthcare.rakuten.co.jp/

 

④coke on

週に35000歩歩くとスタンプが1つもらえ、スタンプが15個たまると、coke on自販機で1本もらえます。

アイコン画像

スタンプをためてドリンク1本無料!

https://c.cocacola.co.jp/app/

 

サイドステッパーを使った結果(冬~春)

確実に血流が良くなりました。

秋でもしょっちゅう足がしびれていましたが、真冬でもしびれが激減しました。

発熱ソックスを生で履いて「ガサガサかかと」を治してきましたが、生で履かなくてもツルツルを維持できるように。

春先は例年、ひざの皿の上から足の付け根(鼠径部)までがだるくて、毎晩液状タイプのインドメタシンを塗るか弾性ストッキングを履くかという生活をしていましたが、ステッパーを踏むようになってから足のだるさが出ていません。

「スローステップで脳活性&ダイエット説」については、脳活性については実感が無いのですが、ダイエット効果は少しずつ出て来ました。

毎日体重を計測していますが、以前は46㎏台が中心で45㎏台になることは少なかったのですが、サイドステッパー購入後今は45㎏台で落ち着き、たまに44㎏台になる日も出て来ました。

たかが一1㎏ちょっとですが、目標値が45㎏台だったのでこの結果には満足しています。

大きい太ももの筋肉を鍛えることが健康的なダイエットのポイントかと思います。

「幸せホルモンドバドバ説」については、健康と体力作りしながら同時にポイントゲットできるのですから、私のようなポイント厨は幸せホルモンドバドバです。

歩数計アプリを10個くらい併用し、月1000円分ほど歩数アプリでポイントゲットしています。

座りながらでも踏めるのが良いナイスデイ

ショップジャパンのナイスデイは調整が出来てイスに座っても踏めるそうです。

ホームセンターでナイスデイを試し踏みさせてもらいましたが(立って使用)、ハの字に踏むステッパーは私には軽すぎて物足りなかったです。

ナイスデイは筋力に自信がない方におすすめのステッパーです。

ホームセンター内で使用したので、あてになりませんが音は気になりませんでした。

下に着かないように踏めば静音なのではないでしょうか。

 

エアロライフは全てのステッパーに通ず?

フィットネス商品のエアロライフを企画開発しているモダンロイヤル(株)はステッパーの老舗企業です。

おそらく現在流通しているアルインコのサイドステッパーや東急オアシスのツイストステッパーは、モダンロイヤルと契約して同様の商品を製造販売しているのではないかと思います。

そうじゃなかったら、そっくりすぎてヤバい💦

 

 

 

エアロライフは、BGM無しの動画でその静音性を公開しています。


www.youtube.com

静か~(゚Д゚;)

BGM無しで動画を公開できるのは自信の表れですね。

エアロライフ以外のステッパーも静音をうたっていますが、ステッパーの紹介動画はあるのにBGMのせいで実際の音の具合が全然わからず、クチコミの情報に頼るしかありません。

私が持っているアルインコのサイドステッパーは踏む度カクカクと音がして結構うるさいです。

サイドステッパーを浅く高速足踏みすると楽しいし歩数稼ぎになるのですが、いかんせんうるさくて💧

一軒家や一階住まいの方には良いでしょうが…

めっちゃポジティブな事を言うと、音とともにカクっと振動が来ます。膝が悪い人には辛いでしょうが、骨の形成にはこの振動が重要で、体の縦方向に刺激が入る運動が最も骨を強くし、骨に微量の電流が伝わり骨の強度が増すので骨粗鬆症予防には良いかも😅


www.youtube.com

エアロライフのステッパーは極太油圧シリンダーで連続60分使用できるそうです。

ナイスデイ、アルインコサイドステッパーだと連続使用は20分までです。

しかもアルインコの説明書には、連続使用後1時間は使用を控えるよう書かれていました。

高耐久・高品質な油圧シリンダーは大事なので、次買う時は本家エアロライフか東急オアシスのツイストステッパーにします!

 

座りながらも踏めるナイスデイ⇩

 

負荷調整可能サイドステッパー⇩

ひねりを加えたツイストステッパー⇩

負荷調整可能ツイストステッパー⇩

ふるさと納税でゲットできるサイドステッパー⇩


 

 

 

 

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