コロナ検査キットはAmazonの激安品で良いと思った話

私とツレはコロナワクチンの安全性を信じられず、結局1度も打っていません。

コロナが蔓延して約4年。

無事に過ごしてきましたが、最近ツレの体調が悪くなり微熱も出て、悪い予感が・・・

ついに来たか。

ネットでコロナ検査について調べると、真っ先に医療機関に行くのではなく、コロナ検査キットで自分で調べ、陽性が出た場合はそれで自宅療養に入って下さいという内容でした。

医療機関に行くのは重症の人、薬を処方してほしい人。

ツレの症状は軽かったのでドラッグストアで国の承認を受けた一般用の検査キットを購入することにしました。

新型コロナウイルス抗原検査キットの取扱店舗リスト |厚生労働省

  • 「医療用医薬品」、「一般用医薬品OTC)」の抗原定性検査キットは、いずれも国に承認された医薬品です。
  • 医療用医薬品には外箱に「体外診断用医薬品」の表示があります。
    一般用医薬品には外箱に「第1類医薬品」の表示があります。
    研究用は未承認でこの表示がありませんのでご注意ください。

インフルエンザも同時に検査できるものもあるという情報を得ていましたが、行ったドラッグストアにはコロナ単独の検査キットしかありませんでした。

鼻ぬぐい用と唾液用がありどちらも金額は1300円程でした。

ツレの希望で唾液用を購入し帰宅後検査すると、陰性。

良かった良かったと安心したのですが、その後もなかなか治らず熱が38度に。

もしかしたらインフルエンザかもしれないということで、ツレはクリニックへ。

看護師さんより、「コロナとインフルエンザを検査します。」と言われ、「コロナは自分で検査して陰性でした」と伝えると、「自己検査は精度が低くて、陰性と出てもこちらで陽性と出ることがある、唾液検査はもっともっと精度低い」と、唾液で検査するなんてクソとばかりに斬り捨てられ、コロナとインフルエンザを同時検査したそうです。

結果、インフルエンザ陰性、コロナ陽性!

先生から「かなりの軽症です」と診断され、薬を処方され帰って来ました。

診察代は3500円位でした(薬代別途)。

ドラッグストアで買ったコロナ検査キットって国の承認を受けた物だし、医療機関と同じ位の精度と勝手に思ってたけど全然違うんですね・・・

薬局で検査キット買って陰性出たら、それでもう安心しちゃう人多いと思いますよ。

鼻で検査する物だったら陽性と出たのかもしれませんが、唾液検査は精度が低いので全然おすすめできません。唾液検査は金の無駄。

国は精度の高い検査キットのみを承認しないとコロナ感染拡げちゃいますよ。

 

ツレがクリニックに行った翌日、私も体調が悪くなってきました。

ツレと一緒に暮らしていて感染していないわけが無いので、確実にコロナだと思いました。

のどが痛く、ロキソニンカロナール全く効かない。

全く声が出なくなりました。

ドラッグストアで、トラネキサム酸のペラックT錠を購入し飲み始めたところ、24時間経過後だんだん効いてきました。

ロキソニンカロナール、イブのような鎮痛薬は痛みを和らげようとするものですが、トラネキサム酸のペラックは抗炎症成分で治していくもの。

ペラックT最強。

熱は37度台が夜に1回出ただけで、ほとんど平熱でした。

私は試しに雑貨屋で売っていたコロナとインフルエンザの同時検査キットを購入して検査してみました。

私が購入したコロナ・インフルエンザ同時検査キットは国が承認していない研究用。

一つ299円でした。安っ😅

結果

インフルエンザ陰性、コロナ陽性!

ツレがクリニックで検査した結果と同じ!

国が承認してない研究用でちゃんと結果出たがな。

これならAmazonの激安品で充分じゃん。家に届けてもらえるし。

 

医療機関と同じ結果が出たとクチコミがあったコロナインフル同時検査キット⇩

国の承認を受けたコロナインフル同時検査キット⇩

のどの痛みにペラックT

 

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com