【損害賠償問題】洗濯機の蛇口閉めてる?水もれストッパーで水浸しを回避せよ!

洗濯の度に蛇口を開け閉めしていますか?

私は開けっ放しです😅

洗濯機の蛇口って開けっ放しでも必要な時にしか水が出ないようになっていて不思議ですよね。

洗濯後は蛇口を閉めないと大変なことに?

洗濯機に給水電磁弁という物が備わっており、通電によって弁を開け閉めして水をコントロールしているようなんです。

コントロールできているなら蛇口開けっ放しで良いじゃないって話なんですが、何かの拍子に洗濯機のホースと蛇口の接続が外れたら・・・

外れた瞬間に普通の蛇口と同様、蛇口を閉めてないと水が流れ続けちゃいます💧

流れた水が防水パンの中に綺麗に落ちて全て排水してくれれば良いのですが、あらぬ所に流れて排水されなかったり、防水パンがそもそも設置されて無いおうちは水浸し不可避。

発見が遅れれば階下漏水。

下の階の部屋まで水浸しにして損害賠償問題に発展します。

水漏れ防止ストッパー付きニップルのススメ

私は賃貸の管理会社に勤務していたことがあるのですが、洗濯蛇口からの階下漏水は滅多に無いとはいえ0ではありませんでした。

階下漏水にまでなると下の階の住人や保険会社、大家さんなどへも連絡をしなければならず、本当に大変でした💧

そんな経験があるにもかかわらず、蛇口を閉めていないなんて恥ずかしい話なのですが、長年の習慣が直らず閉め忘れてしまいます。

そんな人のために水漏れ防止ストッパー付きニップルという商品があります。

毎回洗濯後は閉めているという方も、洗濯中に蛇口からホースが外れないという保証はありませんので、水漏れ防止ストッパー付きニップルはおすすめです。

ネットで調べたところ、最近は洗濯機の納品時に、従来の蛇口のままでは取付できずニップルが必要と言われるケースがあるとか⇩

自在水栓 万能ホーム水栓を使用している場合・・・

  • 下記の水栓を使用する場合は給水栓継ぎ手、給水栓ジョイント(別売)をご購入ください。
    使用しない場合は水もれする恐れがあります。
  • 別途工事料金が追加になる場合があります。

自在水栓 万能ホーム水栓を使用している場合

洗濯機のご購入~お届け・設置までの流れとお申し込み │ ビックカメラ.com

次回の洗濯機交換に備える意味でも水漏れ防止ストッパー付きニップルは必要だと感じました。

作業は必ず・・・

購入前にネットで調べサイズが書いてあったので、念のため合っているか測ろうと思いました。

まず蛇口を閉めて、給水ホースを外し、蛇口のナットを外そうとしたところ、今我が家にある工具ではナットを外せませんでした。

30mm以上口開きするモンキーレンチが必要でした。

採寸できず、給水ホースをつなぎ直して蛇口を開きました。

「モンキーレンチを準備しないと」と思っていたところ、その後なぜか分からないのですが、また給水ホースを外してしまい、その瞬間水が大噴射💦💦

天井付近まで噴きました・・・

蛇口閉め忘れて作業するなんてアホ。

水ぬれした壁紙や周囲の物を拭き取るハメに。

幸いすぐに蛇口を閉めたので床が水浸しになることはありませんでしたが、もし留守中に外れたとしたら・・・

本当にゾッとする💧

蛇口を開けっ放しにするなんて、こんな恐ろしいことをよく今までやってたもんだ。

ツレに蛇口開けっ放しの怖さを力説し、「今後は閉めることにしよう」と話したところ、「めんどくさい」とまさかの拒否( ̄▽ ̄;)

拒否された私は、モンキーレンチも準備しないまま、ストッパー付きニップルをポチってました。

私が購入したのは、カクダイ 洗濯機用 水漏れ防止ストッパー付きニップル  772-540

こちらの商品はカップリング付横水栓にも対応しています。

金属製ではないニップルが安く販売されていますが、水漏れしたというクチコミがあったので金属製が良いかと。

我が家の蛇口は万能ホーム水栓と呼ばれるもの。採寸しなくても写真で判断すれば良いようです。

適切な工具を準備しよう

商品が届いてからモンキーレンチもポチっと。

口開きが大きくなるほど柄の長さも長くなり重くなるのが嫌で、ショートタイプにしました。

洗濯機のすぐ横に洗面台があるので柄の長いモンキーレンチだったらやりづらかったと思います。

工具さえ準備できれば取付は蛇口の先(パイプ)を外してストッパー付ニップルを付けるだけなので非常に簡単にできます。

詳しい交換手順の動画⇩


www.youtube.com

最後に

このストッパー付きニップルに交換することによって、洗濯機の水漏れの全てを回避できるわけではありません。

洗濯機とホースのつなぎ目から外れる可能性も0ではなく、洗濯の都度、蛇口を開け閉めした方が安全というのは間違いありません。

水を大噴射させて水漏れの恐怖を痛感した今回の作業でした💧

つけ置き不要、洗濯機に常に置きっぱでカビ対策⇩ヨウ素デ洗濯槽クリーン

私はQoo10限定の強力版(5~6か月持続)を購入しました⇩

[Qoo10] Qoo10限定! ヨウ素デ洗濯槽クリーン

WWW.QOO10.JP

 

 

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com