【魔法の網戸!?】銀黒マジックネットで網戸の張替えをしてみたら・・・

もはや補修でどうにかなるレベルではない。

f:id:nigamushikamiko:20210913084936j:plain

ダイソンpure cool を移動中、手を滑らせた。

網戸に倒れ込み、網を引き裂いた。

 

今まで小穴を開けては「貼る網戸」でごまかして来た私だが、さすがにこれは補修でどうにかなるレベルではない、張り替えが必要だ。

かなり古い網戸でちょっと触るだけで穴が空く。ちょうどいい機会だと思うことにした。

張り替えるまでの間、先日別の網戸に貼った抗菌網戸ネットの余りがあったのでひとまず網戸の下半分に貼って急場をしのいだ。

 

さて、張り替えに必要な一式を揃えなければならない。

ダイソーの網にしようかと思ったが、おそらく10年は張り替えることは無いと思うので、せっかくならもっと上等な網を貼ろうと思った。

私が購入した網はダイオ化成の銀黒マジックネット。

片側が黒色、もう片側が銀色になっており、中からは外が見やすく外からは中が見えにくい網戸を作れるというのだ。

youtu.be

手品で物を宙に浮かべる際、黒い糸で吊ると仕掛けが見えにくいというのと同じ原理だろうか。

夜、照明がついた部屋では中が見えますので明かりをつけたらカーテンを。

 

マジックネットの他に網押さえゴムとローラーも購入。

f:id:nigamushikamiko:20210922094923j:plain

網押さえゴムはサイズを測り、ダイソーの3.5mm、ローラーはダイオ化成の物を購入。

網押さえゴムは網戸ごとに合うサイズを買わなければならない。

youtu.be

ゴムを剥くことでの太さが5.5mmから3.5mmまで太さを変えられるゴムもあるらしい。

 

作業スペース問題

網戸を外してベランダに倒したら横の空きスペースが20㎝ほどしか無かった。

狭いと効率が悪いし、無理な体勢で作業することになるが、室内を汚したくないのでそのままベランダで作業することにした。

 

素手では溝に入ったゴムを外せず、破れた網を枠から引きはがすことでゴムも一緒にはずした。

古い網戸のため網がちりぢりになり粉塵が舞い上がる💦

興奮した, ハッピー, 女性, 楽しい, 幸福, 興奮, 成功, 陽気な

網戸押さえゴムはマイナスドライバーか何かで引っ掛けて外すべきだと思った。

室内で粉塵が舞ったら発狂していたと思う。

ベランダで作業して正解だった。

網を網戸枠に乗せクリップで押さえる

網を網戸枠の上に斜めにならないよう乗せ、作業中に網がずれないよう洗濯ピンチで留めた。

ここで絶対にミスしてはならないのが、張る面

マジックネットは内側を黒、外側を銀にしなければ意味が無い。

これを誤ると、中から外が見えにくく、外からは丸見えの網戸になってしまう。

網を網戸押さえゴムで留めていく

ローラーがあるのと無いのでは雲泥の差。

ローラーを使うとゴムが溝にスーッと入り込んでいく。

ローラーのおしりのL時っぽい部分も角のゴムを押し込むのに役に立つ。

それでも網にたるみが出て2.3回やり直したり、ゴムをほどかず作業したため途中ゴムが絡まったり、網をゴムで留めるだけで1時間かかった。

貼る網戸なら引っ張れば簡単にたるみが取れるのにと思いながら、たるみがなくなるまで頑張った。

ローラーが無かったら何時間かかっただろう・・・

最難関は網戸のカット

ゴムで留めたら次は余分な網をカットするのだが、やり方が下手なのか刃がダメなのか全然スーッと切れない。

刃を折って新しい刃にすればいいのだが刃を折るのが怖くてできず・・・

 

手元が狂って張った網を切り裂けば全てが台無しになるので、それだけは絶対に避けなければならない。

狭くてやりづらいし、足が疲れて後半は地べたや窓の桟に座りながら作業した。

よく切れず網が引っかかり、ゴムが浮き上がってたるみが一部出てしまった。

切るだけで40分もかかった上、切り口がボサボサ。ハサミでほつれた部分を切った。

網戸専用カッターならこんなことにならなかったのだろうか。

次回網戸を張り替えることがあれば網戸専用カッターを絶対購入する。

一部少したるんでいるように見えたが、張り替えた網戸を設置してみるとたるみは気にならなかった。

部屋の中から外を見るとくっきり外が見えて気持ちが良い✨

そして外から部屋を見ると見えづらい。成功である。

 

新しい網戸は気持ちが良い。

でも、足が筋肉痛になるし大変なので、もう張り替え作業はしたくないというのが本音💧

「貼る網戸」の楽チンさを痛感することとなった。

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com