【ハウスダストアレルギーが勧める空気清浄機】羽根のない扇風機 ダイソン ピュアクール

 

ハウスダストアレルギーは厄介だ。

夏や冬は、エアコンや扇風機の風でホコリが対流する。

四六時中目が痒い。

我慢できずこすってしまうので充血が止まらない。

そして目ヤニがたまりやすい。

アレルギーだから仕方ないことなのに、人に不潔な印象を与えてしまう。

「人の振り見て我が振り直せ」というが、私が人と話していると「自分にも目ヤニが付いてないだろうか」と話し相手が目に手を当て始める。

風の出ない冷房が無いなら

風が出ない暖房器具はあるが、風が出ない冷房は聞いたことがない。

それならせめて空気清浄機で可能な限り空気を綺麗にしようと思い、いろいろなメーカーの空気清浄機を見て回った。

検討した結果、空気清浄機と扇風機を兼ね備えた ダイソンの dyson Pure Cool link を購入することにした。

ダイソンらしいスタイリッシュなデザイン。羽の無いフレームから、吹き出される清涼な風。

 

dyson Pure Cool Linkで空気の状態を分析

dyson Pure Cool linkは、空気の状態を見るという楽しみを届けてくれる。

f:id:nigamushikamiko:20210914121345j:plain

ダイソンlinkアプリ対応の機種は、アプリをインストールすると、部屋の空気の状態をモニタリングしたり、スマホがリモコン代わりに使えたり非常に便利。(Wi-Fiを使用)

f:id:nigamushikamiko:20201003173725j:plain

たとえば、消し忘れに気付いたら、外出先から停止させることだって可能だ。

電気代やフィルター寿命の観点から、年中動かしておくのはもったいないと思っているので、室内環境をモニターし、「汚れている」と表示されている時だけアプリのリモコンでスイッチオン。

外出先からスイッチをオンにして空気を清浄しておけば、帰宅時に綺麗な空気が私を迎えてくれる。

アプリじゃない方のリモコンは、フレームの頂上に載せれば磁力でくっ付く。

f:id:nigamushikamiko:20201003173342j:plain

ちょんまげ風・・・

 

羽有り扇風機はホコリを運ぶ?

羽のある扇風機は、羽とその周りにすぐホコリが付く・・・

 

これの掃除がもう面倒で面倒で・・・

しかしこれを取らない限りホコリが風に乗って自分に来るわけで・・・

当然アレルギーは悪化。

 

一方のdyson Pure Cool linkは羽が無くて、ホコリ掃除はフレームをサーっとなぞって終わり。

こんな楽で良いの!?(^^;

 

 

自然の風を邪魔せず運ぶ

dyson 以外の扇風機だったら私は窓辺には置かない。

dyson 以外の扇風機は、自然の風が入る障害になる。

dyson Pure Cool link特有の羽の無いデザインは、窓の前に置いても自然の風の障害にならないし、スイッチを入れれば自然の風を私に届けるアシストをしてくれる

この形状は素晴らしい。

 

 

改良してほしい点

首振りが横スイングはするのだが、縦にはスイングしない。

夏場は、30度設定でエアコンをつけている。

この設定だとエアコンだけでは暑いのだが、 dyson Pure Cool link の風が直接肌に当たるようにすると自分にとっては充分な涼しさを得られる。

日中は良いのだが、就寝中は体が床に近くなるので dyson Pure Cool link の風向きを下にしないと風が当たらない。

縦にスイングしないので、私は dyson Pure Cool link の下に2㎝ほどの物をさし込み、本体を斜めにしている。

縦にもスイングしてほしい。

小型の dyson Pure Cool link は縦スイングするらしい。

 

dyson Pure Cool linkの効果

今まで朝起きると目ヤニがびっしりだった私だが、dyson Pure Cool link をつけて寝たら、翌朝目ヤニの量が減った。

私には効果があった。

 

※2021年9月13日追記 悲劇!

dyson Pure Cool link を移動中、手を滑らせ倒してしまった・・・

それが網戸の前で・・・

派手にやらかしてしまった💧

f:id:nigamushikamiko:20210913084936j:plain

dyson Pure Cool linkは網戸に倒れ込み網を引き裂いた⚡ ⚡

虫が入って来るので取り急ぎ「貼る網戸」で応急処置した。

nigamushikamiko.hatenablog.com

確か「輪っかの部分を持って運ぶな」みたいなことが説明書に書いてあった気がするのだが、持ちやすくて輪っかをつかんで移動していた。

完全に自分が悪いし、網戸も古くて破れやすくなっていたのだと思う。

だけど、こんなに背が高い必要はないような気がしてきた・・・

やはり小型のdyson pure hot  cool がほしい。

輪っかの部分をつかんで運ばないように、下にキャスターを置いた。

今後は持ち上げずにコロコロ転がして移動させることにした。 

f:id:nigamushikamiko:20210918151757j:plain

 

※2023年6月19日追記 

 最初はそんなに気にならなかった音が気になるようになった。

キャスターが原因かも?

キャスターを外して防音マットの上に置いたら軽減されるかもしれない。

スイッチをオフにしてもモニター監視設定をしていると弱で動き続けるのだが、購入当初はほとんど音はしていなかった気がするが。

今ではスイッチをオフにしても音が気になる。

テレビなど音がある世界では気にならないが、寝室での使用は厳しい。

運転中の音は諦められるが、オフにしてもうるさいなんてあり得ない。

しまいにはツレが「うるせぇ!このクソ輪っか!」と罵倒するほどまでになってしまった。

モニター監視設定はオフにして、スイッチをオフにすれば完全にモーターが止まるようにした。

私が購入したのは2018年だが、2019年以降の製品は静音に力を入れているという意見があったので、購入予定の方はクチコミをよく確かめてからの購入をおすすめする。

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com