ダイソー網戸用シールで失敗したのでUser網戸デコレーション目隠しシートを貼ってみた

マンションの網戸に穴が空いていた。

張り替え作業は自分で出来ないこともないが、道具もいろいろ必要だし面倒。


網戸の張替え方【コメリHowtoなび】

 

ダイソーに5㎝角位の部分補修の網戸用シールがあり、アミアミになっているから目立たないかなぁと買ってみたが、貼ってみるとかなり目立つ💦

 完全にパッチワーク状態💧

すぐに剥がした・・・

ダイソーの別の網戸補修シールを貼ってみたら今度はセロハンテープを貼ってるかのように見える・・・

 

部分的に貼ると悪目立ちするなら、いっそ全面的に貼ってしまえば良い!

という考えのもと購入したのが、目隠しシート 網戸デコレーション目隠しシート。

網戸下側全面に貼りました。
 

作業工程は、
1.網戸のサイズを測る。

2.はさみで裁断。
3.裏側のシールをはがす。
4.網戸に貼る。
5.端を留め具でとめる。

 

かんたーん🎵

網戸をレールから外さず、そのまま貼れるのもポイント高い!

もし網戸を貼り替えるとなったら、編み戸を横倒しにして作業するので、そのスペースも確保しなければならない。

夏場のベランダ作業とか地獄だし、室内作業だと網戸の汚れが床に付いちゃうし。

 

説明書には、シートを貼る前に網戸を拭いて汚れを取るよう書いてあったけど省略w

内側なのでそんなに汚れていないかなぁと思って。

試しにシートの切れっぱしを外側の網戸に付けてみたところ、汚れのせいか確かにくっ付きにくかった。

なので、汚れを拭いてから貼ることをおすすめいたします。

使用期間の目安は6ヵ月(1シーズン)とのこと。

もっと長持ちしてくれるといいなぁ。

私は網戸の穴をふさぐ目的で網戸デコレーション目隠しシート を貼りましたが、

これを貼ると、日中は外から室内が見えにくくなり目隠しになります。

外から網戸を見るとこんな感じ。昼間、室内は見えなかった。

f:id:nigamushikamiko:20201003135651j:plain

 

逆に室内から外は、透けて見えます。

f:id:nigamushikamiko:20201003134921j:plain

 

遮光率がダイヤ柄は74%あります。

シートの拡大画像。こんな柄です。

 f:id:nigamushikamiko:20201003135008j:plain

網戸にしていても虫が入って来るというお宅は網戸が破れているかもしれませんよ🐞

 

網戸デコレーション目隠しシートの耐久性は?

1年後の姿はこちらの記事でご確認ください⇩

nigamushikamiko.hatenablog.com

貼るだけ簡単!抗菌網戸ネット⇩

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com