2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【歯医者難民】2回目の歯科クリーニングはいくらだったか?

〈本日のメニュー〉問診歯周病検査クリーニング歯磨き指導 もはや毎月恒例の、「歯磨きは何分間?」などの質問をされた。 毎月毎月同じ質問・・・何回言わせんの? こういう問診も診療報酬に加算されるのだろうか? もしくは歯科衛生士実地指導料は15分以上の…

デンタルフロスの使い方を習ったので共有します。

デンタルフロスは、歯と歯の間に通すだけでは甘い。 歯間を通過した後、歯茎と歯の間にフロスを滑り込ませる。 下顎でいうと、歯の間に山型に歯茎があり、右の山すそと左の山すそにもフロスを通す。 フロスを引き上げる際、接している歯をフロスで抱きかかえ…

【市の集団検診】子宮がん・乳がん検診の結果が来た。

子宮がん・乳がん検診の結果が届いた。 はがき一枚に一言、 「異常は認められません」 あっさり・・・ 異常が無いのは喜ばしいことだが、もの足りないというかなんというか・・・ いつもなら必ず、 「子宮頸管ポリープがあるので除去してください」 となるの…

のどの痛みと19種類のブレンド茶

ここ数日風邪で寝込んでいた。 昔から風邪はのどから来る私。 のどの痛みを取るため、鎮痛薬からおばあちゃんの知恵袋的なものまで、いろいろ試してきた。 私には、のど飴的なものはあまり効果が無かった。 のど飴より、個人的には特濃ミルクなどミルク系の…

【歯医者難民】また医学管理料?銀歯を詰めた医療費はいくらだったか。

【本日のメニュー】銀歯を詰める 以上 銀歯が出来上がったので歯医者へ。 銀歯を入れるなんて十数年ぶりだ。 気が滅入る。 上の歯との噛み合わせは問題無さそうだが、横がきつい。 フロスを全く通さない。 歯科衛生士が黒っぽい紙やすり?みたいなやつを歯と…

【ずぼらアイロン術】ハンカチは折ったまま干し、Yシャツは乾き切らないうちに・・・

Yシャツは形態安定のものでも、洗濯機から出してハンガーにそのまま掛けただけではしわが残ります。 ずぼらな私でもしわだらけのYシャツでツレに仕事をさせるのは、はばかられます。 しわを取るためにパンパン叩きまくって干すより後でアイロン掛けした方が…

【ズボラ洗濯術】バスケットにもなる洗濯ネットと回転式ネクタイハンガーで洗濯を楽にする

私は洗濯ネットに入るものは全て洗濯ネットに入れて洗濯。 洗濯ネットを使わないと絡まったりバラけたりぐちゃぐちゃになって嫌なんで 洗濯ネット使うと、取り出すのも楽。 バスケットにもなる洗濯ネット 持ち手が付いていて、これを何かに引っ掛ければ、洗…