【光熱費節約】tacook 以外のタイガー炊飯器で同時調理クッキングプレートを使ってみた

tacookを買えばよかったという後悔

我が家の炊飯器はタイガー炊飯器JKTーPの5.5合炊きです。

 

ほぼ毎日ゆで卵を食べるのですが、炊飯しながら同時調理できるタイガーのtacookを購入していれば、鍋でわざわざゆで卵を作らなくて済んだのに・・・と後悔の日々。

 炊飯器買ったばかりなので、tacookに買い替えられない(-_-;)

 

tacookはクッキングプレートを内釜の上にセットして炊飯と同時に調理できるのです。

f:id:nigamushikamiko:20210609171510p:plain

https://www.tiger.jp/product/ricecooker/JKT-L.html

卵茹でるくらい大した労力ではないのですが、卵数個のためにガスを使うのがもったいないなぁと思ったり💧

それに夏はガスコンロを使うと部屋が暑くなって嫌なんです💦

昔、卵を白米の上に直接置いて炊飯していたこともあるのですが、米が卵にくっつくのがなんか許せなくて。

卵をラップで巻いて白米に置き炊飯するという方法もありますが、白米にラップの成分が溶けてないか心配で・・・

 

うちの炊飯器でもクッキングプレート使えない?

tacookがうらやましい・・・(-_-;)

調べると、うちのタイガー炊飯器とtacookのJKT-L100が同じような見た目で外寸も同じ。

色と内釜とか内ぶたの素材が違うくらい?

同じタイガー製だし、クッキングプレートさえ手に入ればうちの炊飯器でもできんじゃね?

ということで、JKT-L100用のクッキングプレートの品番を調べ購入しました。

 

ネットで調べてもtacook以外の炊飯器でクッキングプレートが使用できるのか、情報が無く完全に賭けでした。

内釜にセットしたら炊飯器のフタが閉まんないとか普通に有り得る・・・

使えなかったら何かの入れ物として使うしかない・・・

しかもこのプレートは「レンジ不可」らしい・・・

たとえフタが閉まっても炊飯中に破裂したり、溶けたりしないか・・・

いろんな事が頭をよぎりましたが、試してみないと毎回「tacookだったらなぁ」と思ってしまうので、自分をあきらめさせるためにも買ってみることにしました。

 

クッキングプレートをセットしてみた

ネットで注文し、届きました。

f:id:nigamushikamiko:20210614092319j:plain

内釜に乗せてみる。 

f:id:nigamushikamiko:20210614092316j:plain

 

フタを閉めてみる。

閉まったぁ!!  

f:id:nigamushikamiko:20210308123248p:plain

第一段階クリア。

 

ここからが本番。

実際にクッキングプレートに生卵を3個乗せ炊飯してみる。

JKT-L100の説明書に、クッキングプレートを使用する時は「白米モード」で炊飯するようにと書いてあったので白米モードでスイッチオン。

 

炊飯が終わり、フタを開ける。 

f:id:nigamushikamiko:20210614092313j:plain

卵が破裂してる💦

卵3個中、殻が割れ白身が派手に飛び出したものが1個、少しだけ白身が出たものが1個、無傷が1個という結果に。

※2回目以降、卵数個を1枚のラップに包んでやってみたところ割れることなくできました。

 

夏以外はガスコンロで作った方が良いような気がしました😅

うちのガスコンロ(ノーリツNW61QVL)は、沸騰後5分保温して自動消火するという機能があって、これを使って余熱で放置すると時間とか計測しなくても手軽にゆで卵を作れます。

 グリルもタイマーが付いて魚を焼く時など時間を計る必要が無く、タイマー付きのガスコンロは最高に便利。

 

tacookの魅力

炊飯器の同時調理はガス代を節約できるのがとても魅力です。

細めのとうもろこしやサツマイモを半分に切って入れるだけで健康的なおやつの出来上がり。

炊飯時の水蒸気で、とうもろこしはツヤツヤ、サツマイモはしっとりとしてウマい👍

我が家は毎日グリルコンロで魚を焼くのですが、夏にガスコンロを使ったら一気に室温が急上昇🔥

グリルコンロ内部って300℃~400℃んですって!!

魚も夏はこのクッキングプレートでごはんと一緒に蒸すのが最適解かと🐟

焼き目なんていらない。

 

さいごに

ちまたではアイラップを使用して炊飯器で同時調理をする人がいるようですが、ポリ袋(アイラップ)が蒸気口をふさいでしまい爆発の危険性があるとアイラップ公式が警鐘を鳴らしています。

蓋が吹っ飛ぶような大惨事を避けるために、同時調理はtacook炊飯器をおすすめします・・・

 

クッキングプレート購入後に気づいたのですが、tacook炊飯器の説明書に「クッキングプレートはこの製品以外に使わない。火災・やけどのおそれ」と記載されており、tacook以外の炊飯器でクッキングプレートを使用することは推奨されいません。

完全に自己責任でやっております。

クッキングプレートの使用を希望される方は、tacook炊飯器で使用することをおすすめいたします。

 
レンジ式同時調理器具⇩

 

 

 

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com
nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com