本ページにはプロモーションが含まれています

【不正利用される前に!】dポイントカード紛失!利用停止せずにポイント退避させる

dポイントカード紛失しました。ローソンの会計時に見たのが最後。

お試し引換券とauスマートパスプレミアム特典クーポンを消化するためにお菓子をレジに出した時・・・

dポイントカードを出す

お試し引換券(紙)を出す

ローソンアプリのお試し引換券を見せる

dポイントカードをポケットにしまう

auスマートパスプレミアム特典の250円分のクーポンを使うためにauペイ決済

お菓子を袋に詰める

 

レジでやること多すぎ。

お試し引換券だけですべて清算できるなら焦らないのですが、スマホ決済と大量のお菓子の袋詰めもやらなきゃで焦っていました。

dポイントカードをポケットにしまう際ポケットにちゃんと突っ込めてなかったようです。

家に着いて無いことに気付き、急いでローソンに戻ったのですが、床にも落ちてなく、店員さんに聞いても「ないです」と言われてしまいました。

他のスタッフにも聞かず、探しもせず即答されたので、「他の人にも聞いてよ」と思ったのですが諦めて帰りました。

dポイントカードを紛失したら、「クレジットみたいに止めたりできるのかな?」と調べると・・・

dポイントカード等を盗難・紛失した場合は、直ちに該当のdポイントカードを利用停止してください。
利用停止中のdポイントカードは、dポイントの獲得(ためる)は可能ですが、利用(つかう)はできません。
利用停止後でも、「再開」のお手続きをすることでポイント利用を再開可能です。

【dポイントクラブ】dポイントカード利用停止・再開 - 設定・確認

 

dポイントを不正利用された方によると、不正利用されたポイントは通常NTTは補償しないそうです。

紛失したdポイントカードには2900ポイント(うち期間限定450ポイント)位たまっていました。

不正利用される前に利用停止し、ローソンで新しいポイントカードをもらい手続きすれば利用再開できますが、面倒・・・

暑い中新しいポイントカードをもらいにまたローソンに行きたくないし、コスモ石油のかわいい車の絵のdポイントカードじゃなきゃイヤという勝手な理由で、すぐにポイントカードを手に入れるのは難しい状況。(車はツレしか運転できなくて、コスモ石油まで遠い。)

利用停止した瞬間使えなくなり、新しいdポイントカードをゲットするまでお試し引換券が利用できなくなるのは困ります。(期間限定ポイントを消化したい。)

のんびりして不正利用されたら最悪なので、通常ポイントはdポイント投資にとりあえず退避させました。

dポイント投資はdポイントクラブから簡単にできます。

左側の「おまかせ運用」が今回退避させた通常ポイント分(右側は以前投資した分)

投資なので下がるリスクはありますが、不正利用ヤローに使われるより全然マシなので。

期間限定ポイントは投資に回せないので1円たりとも不正利用されたくないならすぐに買い物や飲食に使ってしまった方が良いですが、お試し引換券として消費したい私は期間限定ポイントの450ポイントは放置することにしました。

dポイントカードなんて、出せば簡単に不正利用できてしまいますが、私はちゃんと記名していたので、男の人には不正利用抑止になるかなと思って。

 

なんとなくですが、あとでローソンで見つかる気がします。たぶん他の店員さんが預かってて後で出て来るパターン。

次の休日までに見つからなかったら、ツレにコスモ石油まで送ってもらって車柄のdポイントカードゲットして手続きします。

 

※追記

次の日、ローソンに電話して届いてないか確認したところ、案の定ありました!

ちゃんと名前書いててよかった~

やっぱりあの時、他のスタッフにも確認してほしかった・・

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com