5%オフの値引きクーポン使ったらWAONPOINTは使えない!?

私はダイエーで時々買い物をする関係でイオンカードミニオンズというクレジットカードを持っています。

イオンカードを使うと以前はときめきポイントというポイントがたまり、ダイエーでときめきポイントを使用するにはときめきポイントからWAONPOINTに交換してから使わなければなりませんでした。

それがイオンカードを使うとWAONPOINTがたまるように改正されました。

使いやすくなって良かったと思っていたのですが、実際にWAONPOINTをダイエーで使おうとした時のこと。

イオンウォレットアプリの5%オフクーポンをレジの人に出した後、

私「ポイント使いたいんですけど・・・」

店員「このクーポンはイオンカード払いのクーポンで、ポイント使えないんです。」

私「???」

クーポンを使ったらポイントは使えない?

イオンカード払いしたらポイントは使えない?

 

とにかくポイントは使えなさそうだが、一体どういう理屈で使えないのか私にはさっぱり理解できない💦

なんで使えないの!?と思いながらセミルフレジに流れると、画面に「ポイントを使う」というボタンがあるのが見えました。

「ポイント使うボタンあるじゃん」と思って押したのですが、ボタンが効かない!

すると、レジの人が画面をのぞきながら「駄目なんです。」とまた言われ・・・

クーポン・ポイント全盛のこの時代、いろいろな店でクーポンを出しまくりポイントも使いまくって来ました。

でもクーポン使ったらポイント使えないというのは人生で初めてかもしれない。

値引きクーポンとポイントを同時に利用できなくて悶々としてしまう自分は図々しいのでしょうか・・・

 

たぶんこのシステムだと客・店共に損なので即刻直した方が良いと思います。

というのも、「5%オフクーポンがあるから買おうかと思ったけど、使えないなら買わない」という買い控えが起こると思います。

自分がそうでした。

セミセルフになってない日用品売り場のレジならクーポンとポイント同時に使えるかも」と思いレジの人に聞いたことろ、「ちょっとやってみないとわからないです。」と言われ、近日中に消失するポイント分くらいの値段の商品しか買いませんでした。

結局そのレジでもクーポンとポイントは同時に使えないと言われ、クーポンの利用はあきらめポイント消費を優先させ帰宅しました。

ポイント消化分と値引きさせたい商品の会計を分け、2回レジを通せば良いのですが、ポイントを消化するだけでなぜそんな手間を掛けなければならないのか・・・

気持ちよく買い物がしたいです。

 

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com