【家計混乱】マネーフォワード ME改悪で連携4口座へ!代わりのアプリでおすすめは・・・

我が家は生活費を私が一旦立て替え、翌月ツレに立替金を清算してもらっています。

そのため、家計簿をつける必要があります。

一人暮らしの時は全く家計簿などつけたことがないのですが、基本キャッシュレスで買い物をしており、自動で家計簿をつけてくれるアプリがあってとても重宝しています。

何年か前にzaimとかマネーツリーとか、いくつも家計簿アプリをインストールして試しましたが、マネーフォワード MEが一番使い勝手が良かったので愛用していました。

ところが、今まで10件(口座・カード・ポイント等)連携できたものが12月7日から4件になるとの通達が(゚Д゚;)

銀行口座だけなら4件で間に合いますが、カードやポイントの管理もマネーフォワード MEで管理していたので4件じゃ足りません。

月500円の有料版(プレミアムサービス)に移行すれば、連携数の制限が解除され無制限になり、1年以上前の家計簿や資産推移を振り返ることができて便利かつ家計の見直しに役立つのは間違いないと思いますが・・・

無料で今まで使わせていただいたことに感謝しつつ、無料で10件連携出来る家計簿アプリを探してみました。

 

おかねのコンパスforTT

引用 おかねのコンパス for TT

マネーフォワードMEを提供するマネーフォワード社と共同開発したスマホアプリ『おかねのコンパス for TT』。
『おかねのコンパス for TT』は、カテゴリー別(預貯金・投資・ポイント・負債等)で資産を自動でまとめて表示し管理することができます。
利用は全て無料です。

メリット

たくさんの口座と連携可能(無制限?)

 

デメリット

入出金を手動入力できない。

現金の入出金を記録できない。

集計期間が変更できない。

 

使ってみた感想

家計簿アプリというより資産管理アプリ。

家計簿アプリとして使うなら完全キャッシュレス生活を送っている人向け。

アプリを開いた瞬間に資産総額がドン!と出るので周りに人がいるところでは閲覧注意。

 

スマー簿

こちらも『MoneyForward ME』を提供するマネーフォワードとドコモがタッグを組み、開発したアプリ。

 

メリット

初回、dアカウントでログインするとd払いやdポイントなどドコモの金融・決済サービスと自動連携してくれる。

アプリ画面

ドコモの金融・決済サービスの他に10件までの連携設定なら月額料金無料で利用できるので、ドコモ経済圏の人に特におすすめ。

毎月発生する費用を繰り返し自動入力する機能あり。繰り返し設定をすることで、定期的な収入や支出を自動登録することができるようになる。

ポイントの有効期限をお知らせしてくれる。

dポイントの画面

デメリット

他の月の家計簿が見たい時、マネーフォワード MEと比べると月移動が若干スムーズではない。

文字が小さめ。

 

使ってみた感想

dアカウントを入力したらドコモ系サービスと自動連携できて便利でした。

ドコモ系サービスは10件の制限に含まれないのでありがたいです。

毎月手入力している固定費用があるので、繰り返し自動入力を設定できるのが素晴らしいと思いました。

このアプリのおかげで完全に忘れていたdポイント投資の存在を認識することができました。

クリーンエネルギーに投資していたことも、いつポイント投資したのかさえも全く覚えていないのですが、2500ポイントほど投資していたみたいで、500ポイント位利益が出ていました😅

スマー簿の詳細、インストールはこちら⇩

スマート家計簿 スマー簿 お金の管理はアプリにお任せ

dアカウントログインだけでdカード、d払い、dポイント等のご利用明細から自動的に家計簿を作成!さらに、銀行やカード、証券運用状況、各種ポイント残高などのドコモ以外の金融情報も安全に管理でき、家計のやりくりを手厚くサポート!

Linkx(リンククロス)家計簿 

銀行やカードをつなげばお金の流れを自動でグラフ化!

引用 無料家計簿・お金の見える化アプリ│Linkx(リンククロス)家計簿 Powered by マネーフォワード

マネーフォワードが運営している家計簿アプリです。

本サービスを通じて取得した情報は、SOMPOひまわり生命保険株式会社に提供され、その情報をもとに、SOMPOひまわり生命保険株式会社からお得な情報をお届けします。

 

メリット

連携10件まで無料で利用可。

マネーフォワード MEと仕様が似ている。

「マネーフォワード ME登録口座コピー機能」があり、マネーフォワード MEで連携している金融機関(自動取得の口座)のログイン情報や設定をコピーすることができる。

IDやパスワードなどの情報をあらためて入力することなく、すでに『マネーフォワード ME』で登録されている金融機関の連携が可能。

デメリット

本サービスを通じて取得した情報は、SOMPOひまわり生命保険株式会社に提供される。

 

使ってみた感想

マネーフォワード ME登録口座コピー機能が便利です。

とはいえ3件しか連携成功しませんでしたが、口座を探す手間は省けました。

マネーフォワード MEと似ているので使いやすいです。

 

最後に

それぞれのアプリに特長があり、無料で試せるのでインストールして自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか。

口座が多い方は、銀行口座はLinkx(リンククロス)、ポイントはスマー簿など、アプリを併用しても良いと思います。

いくつもアプリを開きたくない方は、これを機に便利な有料のプレミアムサービスに移行してみるのも良いかもしれません。

 

スマート家計簿 スマー簿 お金の管理はアプリにお任せ



 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com