楽天モバイルやめてOCNモバイルONEに移った結果・・・

楽天モバイルの0円プランが無くなりってからも他社に移行せず月1000円で使用していました。

電波の悪さ、あの通話品質も0円だったからこそ許されていたと思います。

楽天非対応機種だからなのか何なのか、電話がかかって来ても着信音などが無く、着信履歴がいきなり表示されていました。

そんな異常性さえ、0円時代は電話嫌いの私には好都合とさえ思っていました。

楽天が有料プランオンリーになってからしばらく経ちますが、依然として通信が安定する訳でも無く、通話品質が改善される訳でも無く(むしろ悪くなった?)、他社のプランを見れば楽天モバイルより安いプランがチラホラ。

さすがにこの品質に1000円払う価値ある?と思うようになりました。

無料通話で容量が3GB1000円は安いのでしょうが、私は電話もしないし毎月1GBも使いません。

今回私はOCNモバイルONEMNPしました。

幸い長年使っているHuawei p10liteが対応機種でした。

OCNモバイルにMNPした訳を楽天モバイルと比較しながらお話しします。

 

0.5ギガで500円プランが魅力的

家にいることが多い私。

家にはWiFiがあるので少ない容量で充分だと思いました。

通信容量/コース名 月額料金 無料通話*5 OCN光モバイル割*6
500MB/月コース 500円(税込550円) 最大10分相当/月 なし
1GB/月コース 700円(税込770円) なし 毎月200
(税込220円)
割引
3GB/月コース 900円(税込990円)
6GB/月コース 1,200円(税込1,320円)
10GB/月コース 1,600円(税込1,760円)

500MBで済めば、楽天モバイルの半額で済みます。

しかも、500MBのコースのみ、月最大220円(税込)をOCNでんわ通話料から割引されます。(月最大10分相当の無料通話付)

楽天モバイルのように通話料無料とはいきませんが、もともとほとんど電話をかけないし、たまに電話をかけた時に220円分割り引いてくれるのが嬉しい。

 

容量を超えたら

容量超えた場合でも、通信速度を最大200kbpsで使えます。
※低速(節約モードONの場合を含む)での通信量が基本通信容量の半分を超えると、さらに通信速度を200kbps以下に制限する場合があるそうです。

楽天モバイルのように勝手に次の料金に繰り上げるようなことが無いのが良い。

バースト機能があり、低速通信時でも通信を開始してから一定量(150KB)は高速での通信が可能で、それで間に合うなら容量を追加しないでチビチビ使いたい。

高速で使いたいときは容量を追加でき、OCNアプリ経由だと1GB500円で買えて安い。

コース お申し込み方法 追加容量 料金 利用期限
新コース OCN アプリ経由*1 1.0GB 500(税込550円) お申し込みから3カ月
上記以外 0.5GB
新コース以外(日次・月次) OCN アプリ経由 0.5GB
上記以外 0.5GB

しかも追加した容量は3カ月後の月末まで繰越可能。

 

MUSICカウントフリー

申し込みすれば追加利用料なしで、対象音楽サービスの通信容量がカウントフリー(通信を機械的・自動的にデータ通信利用容量の対象外とする機能)となります。

https://service.ocn.ne.jp/mobile/services/countfree/music/

~対象サービス~

Amazon Music(Prime Music、Amazon Music Unlimited)、AWA、dヒッツ、LINE MUSIC、SpotifyTOWER RECORDS MUSIC powered by レコチョク、ひかりTVミュージック

 

専用アプリ無しで電話がお得に掛けられる

「OCN モバイル ONE 音声対応SIM」を用いた国内通話を利用の際、自動で「OCNでんわ」のプレフィックス番号が付加され、専用アプリを利用することなく、国内通話料が11円(税込)/30秒でご利用できます。

https://service.ocn.ne.jp/mobile/denwa/

楽天モバイルの無料通話は専用アプリから発信したもののみ無料でした。

いちいち楽天の通話アプリを経由を気にして電話しなければなりませんでした。(楽天の通話アプリを使用しないと通話料は20円(税込22円)/30秒)

 

プラスメッセージが使える

プラスメッセージはau・ドコモ・ソフトバンクのメッセージアプリで、楽天モバイルでは利用できません。

電話番号で送ることができるのですが、SMSとは違いデータ通信で送信できます。

項目 SMS +メッセージ
宛先 携帯電話番号 携帯電話番号
spモード契約 不要
アカウント・パスワード 不要 不要
最大文字数 全角670文字/1通 全角2,730文字/1通
写真・動画 × 〇(100MB)
ファイル添付 ×
グループメッセージ ×
既読・未読確認 ×
料金 3~33円(税込)/1通
※文字数によって異なります
パケット通信
※初回認証後はWi-Fi利用可

引用+メッセージ(プラスメッセージ)とは | +メッセージ(プラスメッセージ) | サービス・機能 | NTTドコモ

 

写真やスタンプも送ることができます。

家族・友人・ビジネスでも使える 豊富なスタンプが無料で使い放題!

私はメールで連絡を取ることが多いです。

LINEは嫌いなのでやりません。

LINEをインストールしたことはありますが、即削除しました。

「この人知り合いかも?」とかいうウザい機能。

簡単便利に繋がれ、既読スルーとか未読スルーとかスルー文化を生み出したLINEの功罪。

古いタイプの人間かもしれないけど、人のメッセージをスルー(無視)して平気なヤツとかあり得ないと思ってしまう。

多くの人と繋がれる反面、大きなものを失っている事にいい加減気付くべき。

 

なんて偉そうに言ってますが、LINEをやらないことで繋がれなかった人が大勢いるので、そっちの損失の方が大きいかもしれませんね😅

 

 

電力会社をドコモでんきにするとポイント還元

OCNモバイルONEの契約者はドコモでんきでポイント還元があります。

https://service.ocn.ne.jp/mobile/member/docomo-denki/

電気料金の請求月の前月末時点で、ご登録されているdポイントクラブ会員番号に紐づいているdアカウントにドコモでんきの契約とdカード GOLDを登録いただいている状況で、そのdアカウントと条件を満たすOCN モバイル ONEのOCN IDを連携の上、電気料金の請求月の前月末までに本ページより登録完了いただいた場合、ドコモでんき Greenの電気料金100円(税抜)につき、税抜金額の10%還元となります。dカード GOLDを登録いただいていない場合は、5%還元となります。また、ドコモでんき Basicご契約の場合は3%還元となります。

※ 2022年11月8日より「ドコモでんき」の新規お申し込みは一時停止

電力価格が落ち着いたらドコモでんきへの移行するかもしれません。

 

 

キャッシュバックキャンペーン実施中

初回請求の月額基本料対象 キャッシュバック額
500MB/月(新コース) 4,285円
1GB/月(新コース) 4,505円
3GB/月(新コース) 4,725円
6GB/月(新コース) 5,055円
10GB/月(新コース) 5,495円

 

 

利用開始月無料

利用開始月(=月額基本料の料金起算月。本人確認書類の確認が完了した日の10日後を含む月)の月額料金はキャンペーンに関わらず無料です。

せっかくなので多めの容量で申し込みをして、すぐ500MBへ契約変更しようと思います。

~500MBへ契約変更はいつ行えばいいのか~

変更後の最大通信速度・通信容量は翌月1日午前1時以降に適用、料金は変更申し込みの翌月より適用とのことなので、月額基本料の料金起算月(本人確認書類の確認が完了した日の10日後を含む月)に500MBへ変更すれば初めての請求から500円で済むと思います。

開通後の感想

接続設定は簡単に設定できました。

できたと思っていました。

電波が立てば設定はうまくいったと思っていたのですが・・・

開通した翌日、外でペイ払いをしようとしたところ、電波がビンビンに立っているにも関わらず通信エラーになってしまいました💦

その店だけでなく、どこに行っても電波がうまく拾えない・・・

外で電波が全く拾えないのかと思えばそうでもなく、遅れてメールが届いたりして・・・

まさかこれがOCNモバイル品質じゃないよね・・・?

楽天よりひどすぎるだろ!!

 

いや、OCNモバイルONEはドコモの回線を使っているからそんなはずは無い。

ツレが使っているドコモのサブブランドahamoは普通に使えている。

スマホ自体の故障が頭をよぎりましたが、とにかく接続設定をやり直してみることに。

家に帰ってゴミ箱に捨てた説明書を回収。

簡単に設定できる方法ではなく、手入力で項目を埋めていく方法(説明書に記載有)で設定をやり直したところ、無事外でも問題なく利用できるようになりました(~_~;)

夜の9時ごろにスピードテストをした結果⇩

 

さいごに

私のデータ使用量は月500~800MB位なので、数か月に1度容量を追加すると思いますが、例えば3か月に1度容量を追加した場合、年間で4000円楽天モバイルよりお得になります。

電波も良くなり嬉しい。

 

楽天グループは個人的に好きな企業なので、他社を圧倒するような激安プランが登場すればまた楽天に戻る用意は全然あります。

近い将来、電波状況も改善されることを期待しています。

楽天経済圏の住人を自称していますが、気付けばでんきもガスも楽天から他社に移ってしまいました💦

 

OCN モバイル ONE|ドコモのエコノミーMVNO

 

容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2,970円(税込)

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com