【難あり?】楽天UN-LIMIT非対応機種Huawei P10liteで開通

無料に目がくらみ・・・

私は長年格安SIMを使っています。(IIJmio楽天モバイルスーパーホーダイ→楽天UN-LIMIT)

私は自宅にいることが多く、インタ-ネットは家のWi-Fiを使うので毎月の携帯のデータ消費量は1G弱、楽天モバイルのスーパーホーダイプランでの料金は毎月1000円ほどでした。(ダイヤモンド会員等の割引適用)

楽天モバイルのスーパーホーダイプランも満足していたのですが、楽天UN-LIMITに移行するとなんと1Gまで無料!!(※2022年7月より0円プラン消失しました)

Rakuten Linkアプリ利用で、無料で国内通話かけ放題、SMSも使い放題!!

私が現在使っているHuaweiのP10Liteは非対応機種で楽天UN-LIMITが使えるか謎だったのですが、無料に目がくらみ 楽天UN-LIMITに申し込みました。

以下は非対応機種Huawei P10liteで楽天UN-LIMITを開通した備忘録です。

 対応端末はこちら

 

楽天スーパーホーダイプランから楽天アンリミット開通

楽天のSIMに同梱されていたスタートガイドを見ながら進める

 「MNP転入/プラン変更手続き」

私の場合上記手続き後10分くらいでプラン変更完了

 

SIMカードをセットする」

 

楽天回線の開通を確認する」

設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→新しいAPN→

スタートガイドに記載してある「APN情報」を間違いなく入力

APN名 楽天(rakuten.jp)
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
PDPタイプ IPv4/IPv6

これでインターネットに接続することができました。

 

楽天linkとSMS

「国内通話かけ放題の設定をする」

楽天Linkアプリをダウンロード

SMS認証

※当時(2021年4月)私の地域は楽天エリアではなかったためSMS認証できませんでした。(SMS受信せず💦)

 そこで、楽天エリアまで出向きSMS認証を再度試みると、認証できました。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 認証後、楽天linkで電話とSMSが使えるようになりました。

ただ、パートナー回線内だとSMSが受信できない・・・

楽天回線内であれば受信できます。

現在、我が家は楽天エリア内になりましたが、時間によってパートナー回線だったり楽天回線だったりします( ̄▽ ̄;)不安定ダナー

時間帯でアンテナの方向変えてる?

 

電話発信とSMSをツレに送り、後でmy楽天モバイルアプリで利用状況を確認すると、通話「楽天link 11秒」、SMS「楽天link 1SMS」と表示されており、楽天linkでちゃんと発信できたことを確認しました。

電話を受ける時に、着信音が鳴らないでSMSで「着信のお知らせ」が来ることが多々あります。

私は電話嫌いで電話の機会自体が少ないので個人的にそこはそんなに問題視してません。

掛け直しても通話料タダなので。

自分的には電話に出たくない相手の着信音が鳴り続ける方がストレスだったりするので。

「電話の調子が悪くて・・・」とか言い訳して理解を乞う(^^;

建物内の電波が弱い?

楽天モバイルは建物内の通信に弱く、イライラすることがありました。

2020年迄はほんと酷かった…ペイ払いの度に決済できるか不安になるレベル(^^;

ペイ払いすると20%ポイント還元とかやってる時に、ちょっと遠出して対象店に行って、いざペイ払いしようとしたら圏外⁉(゚Д゚;) なんてこともザラで・・・

わざわざ来た意味無い( ;∀;)

電波の問題なのか非対応端末だからなのか分からなくて、楽天モバイルに問い合わせても非対応端末ということで門前払いで。

でも、2021年以降は建物内の通信も良くなって来てると思います。

地域・場所にもよるとは思いますが、私の経験で言えば楽天モバイルだけ圏外で使えなかったことは2021年以降ほとんど無かったと思います。

通信が不安定で遅い時はあります。

ペイ払いする時に結構長いこと「通信中」のまま動かず、諦めかけた頃につながってセーフ!みたいなことがたまに💦

最近気づいたのですが、タウンWiFiのようなWiFi自動接続アプリを入れておくと、街中に飛んでるWiFiに自動接続してくれるので便利🎵通信量の節約にも🎵

コンビニとかフリーWiFiがあるってわかっていても、いざお店に行くとすっかり忘れてしまうんですよね💧自動接続はありがたい。

こういうアプリもっと早く知りたかった😅

 

 

 

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com