花粉・ほこりアレルギー患者がヨーグルトメーカーでLG21を大量カサ増ししたらこうなった

ツレのトイレ(大)が長い。

玄目、創造性、想像力、トイレ、便秘、命、秘

一度入ったら15分は出てこない。

出先で、ツレが入るトイレの前が大行列になっているのを見掛けたことがある💦

個室トイレが1個しか無いとか地獄・・・迷惑極まりない。

私も危うく自宅で何度か大参事になりかけた・・・

 

本人いわく、

「LG21を毎日食べてた時は便秘してなかったんだよ。」

LG21って健康に良さそうだけど、うちの近所のスーパーだと1個142円。

毎日摂取しようと思うと少々負担が・・・。

 

ふと思った。

LG21を種菌にして、ヨーグルトメーカーで増殖させればカサ増しできんじゃね?

早速アイリスオーヤマ のヨーグルトメーカープレミアムを購入した。

 f:id:nigamushikamiko:20201119081728j:plain

レシピブック付き。 ヨーグルトだけでなく納豆とか甘酒などいろいろ作れるらしい。

牛乳パックをそのまま容器として使えるのが気に入った。

 

通販で購入して、届いたのが夜8時。

家にある低脂肪乳で作ろうと思っていた。

しかし説明書を読むと、低温殺菌牛乳乳飲料・加工乳はヨーグルト作りに適していません。」

低脂肪乳じゃダメじゃん・・・

今から「牛乳」を買いに行く気力が無い。

もうこれで作っちゃお。 

かき混ぜるスプーン(付属)とかの道具は熱湯消毒しなければならないとも書いてあったが、それも無視。

手をよく洗い、牛乳パックの内側にも触れないよう注意しなければならないと書いてある。

牛乳パック開くとき、指突っ込んじゃったよ・・・

若いです, 女性, 大人, デスクトップ, 孤立, ポインティング, 下

たぶん失敗するだろうなと思いながら、40℃ 8時間でセットした。

YouTubeのヨーグルトメーカーの動画を見たら、失敗して牛乳のままの人もいたから、自分のヨーグルトもそうなるだろうと思った。

しかし翌朝牛乳パックを開くと、ヨーグルトができていた!

 

付属のスプーンを除菌洗剤で洗った時に、手も除菌できたのが良かったのか。

冷やしてから食べてみると、妙に酸っぱい。

次はちゃんと「牛乳」を使おう。

 

ネットで調べていると、衝撃的な記事を目にした。

「LG21はヨーグルトメーカーで作れない」

ヨーグルトができたとしても、それはLG21ではない別の菌で出来たヨーグルトであるとのこと。

なんということだ。

ツレは私の作ったヨーグルトに全く手を付けなかった💧

 

私は自分のためにガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプを種菌に使ってヨーグルトを作り始めた。

ドリンクタイプだとかき混ぜる必要が無く、スプーンの消毒も要らないので楽♪

なぜこのヨーグルトを種菌に選んだかというと、「内臓脂肪を減らすのを助ける」というキャッチコピーに惹かれたのと、ガセリ菌ヨーグルトで作ると甘めに仕上がり自分好みだからだ。

 

ガセリ菌ヨーグルトで作った自家製ヨーグルトを食べ続けて1年半。

健康診断で腹部超音波検査を受けた際、衝撃的な言葉を医師から言われたのだ。

脂肪肝は・・・微妙だねぇ」

脂肪肝!?ウソでしょ!?
ガセリ菌って内臓脂肪を減らすのを助けるんじゃないのかよ!

ガセリヨーグルトを毎日食べているのに脂肪肝疑いの私。

ガセリ菌もヨーグルトメーカーでは増やせなと悟った瞬間だった。

それと同時に、質素な食事が多いのになんで?と思った。

内臓脂肪が減ると思ってせっせと毎日ヨーグルトを食べていたが、皮肉にも牛乳の脂肪分が脂肪肝につながったのかもしれない。

その結果を受けて私は牛乳でヨーグルトを作るのをやめ、コレステロール0の豆乳でヨーグルトを作ることにした。

種菌はその時の気分で変えることにした。

 

豆乳のパッケージって牛乳より幅広なものが多く、そのままではヨーグルトメーカーに入らないのだが、「豆腐もできます有機豆乳」は牛乳と同じ形なのでヨーグルトメーカーにもすっぽり入り、キャップが付いているのも良い。

豆乳ヨーグルトは独特のクセがある味だが、ユニマットリケンの国産柚子蜂蜜を掛けて食べるとクセが緩和されて美味しい。

国産柚子蜂蜜には善玉菌のエサになるオリゴ糖も入っているのでおすすめ。

毎日ヨーグルトにこの国産柚子蜂蜜を掛けて食べているが全く飽きないのが自分でも驚く。個人の好みによるのだろうが。

国産柚子蜂蜜備蓄中⇩震災が起きたらこれで食いつなぐ😅

 

調べると、どうやら家庭でヨーグルトを作る場合、種菌内のブルガリクス菌と サーモフィラス菌が増えてヨーグルトになっているようだ。

ブルガリカス菌には、整腸作用・美肌効果・免疫力向上といった効果が期待できます。

サーモフィラス菌には、腸のバリア機能を高める・腸内の免疫細胞に働きかける・皮膚機能改善といった効果があるそうです。

腸内環境を整えてくれる乳酸菌で、健康で強い免疫力を得ることができます!

腸内環境改善で免疫力アップ!3【淡路島プレーンヨーグルト】 | 淡路島牛乳株式会社

とにかくどちらも健康に良さそうな菌で良かった。

 

ヨーグルトを作り続けて3年・・・

医者から喘息発症寸前と言われたハウスダストアレルギーと軽度の花粉症が、ふと気づけば大幅緩和していた。

昔減感作療法をしていたことがあるが、忙しくなり4年ほどでやめてしまっていた。

減感作療法をやめて数年で元のアレルギー体質に戻ってしまった。

花粉症にヨーグルトが良いと聞いたことがあるが、ヨーグルトを毎日食べ続けたら、減感作治療中と同レベル?いやそれ以上に症状が軽くなった。

ヨーグルト神・・・

 

 

 

 

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com