【チャージ待った!】地方税を楽天ペイで払おうと思って大金チャージしたら・・・

2023年4月から、全国の自治体で地方税統一QRコードでの納付が可能になりました。
楽天キャッシュ・楽天ポイントでお支払いができます。

というニュース記事を目にしました。

「楽天ペイ(請求書払い)」、地方税統一QRコード「eL-QR」が4月17日から利用可能に|楽天ペイメント株式会社

楽天カード」から「楽天キャッシュ」へチャージをすると0.5%の「楽天ポイント」が還元。

さらに「楽天ペイ」アプリを利用した請求書払いサービスの開始にあわせ、「税金・公共料金のお支払いは楽天ペイで!抽選で全額還元、はずれても全員もれなく最大1%還元」キャンペーンを実施。期間は4月17日10時~5月31日23時59分。

 

楽天ペイでは1日&11日に楽天ペイアプリ内からの楽天カードによるチャージなどにより、抽選で還元されるチャンスがあるので、固定資産税の納付書が届いたら絶対チャージの日にチャージして楽天ペイで払うぞ!と決めていました。

毎月1日&11日はチャージの日 抽選で楽天ポイント最大全額還元 エントリーでもれなく1ポイント

エントリーでもれなく1ポイント & 1等 楽天ポイントチャージ額の全額還元 100名様 2等 楽天ポイント20%還元 300名様 3等 楽天ポイント1%還元 600名様

毎月1日&11日はチャージの日 抽選で楽天ポイント最大全額還元! | 楽天キャッシュ

 

5月11日朝、意気揚々と納税額分を楽天カードから楽天ペイにチャージ。

納付書に記載の有った「eLTAX」というサイトに行き、メニューなどから「地方税お支払サイト」へ。

カメラでeL-QRを読み取ると、支払い方法に進みました。

ところが、支払い方法の中に楽天ペイが無い・・・

うそだろ・・・

 

調べてみると、楽天ペイで税金を支払える自治体と税目はかなり限定的で、私の自治体は楽天ペイ未対応でした(-_-;)

 

「全国の自治体で」とか書くなよ。まぎらわしい。

「一部の自治体の一部の税目で」が正しいだろ。

 

結局「地方税お支払サイト」のインターネットバンキングで支払いました。

残った多額の楽天キャッシュ・・・

チャージの返金はできないので地道に使っていきます😅

 

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

 

nigamushikamiko.hatenablog.com