【大震災はまた来る】転倒防止つっぱり棒を冷蔵庫上に設置

毎年3月になると東日本大震災を思い出します。

あの時私は東京にいたのですが不動産管理業という仕事柄、「建物にヒビが入った」、「アパートが傾いた」、「千葉で液状化現象が起こった」など震災の影響による連絡が入り、毎日朝から晩まで苦情対応に追われていました。

今後震災等があった時のために防災の備えを進めています。

我が家は背の高い家具を置かないようにしているのですが、冷蔵庫だけは自分の身長を超える高さがあり、冷蔵庫が倒れてきたら大変なので対策したいと思っていました。

我が家の冷蔵庫は前面がガラス張りで質感は好きなのですが、倒れて飛散で悲惨にならないようにしないと・・・

具転倒防止伸縮ポールを購入しました。

冷蔵庫がブラウン系なのと、白プラスチックは安っぽい感じがして木目調のものを選びました。

設置する前に冷蔵庫の上のホコリを取らなければなりません。

1年以上掃除していません💦

普通は雑巾やハンディーモップを使ってから拭き→水拭きでやるのでしょうが、拭いている時にホコリが舞うのが気になっていました。

今回ホコリ取りに使ったのがフローリング用コロコロ。

コロコロ3往復した結果⇩

分かりづらいですが、コロコロ3シート分にホコリがビッシリ付いたのでかなり取れています。

残りのホコリはクイックルワイパーで水拭き。

から拭き→水拭きよりホコリを舞い上げずにできたと思います。

 

冷蔵庫上のホコリを取った後は転倒防止伸縮ポールを設置。

転倒防止伸縮ポールは壁際奥に左右2か所取り付けるのですが、我が家の冷蔵庫は奥と左側が壁になっており、左側の壁には梁があります。

そのため冷蔵庫の奥側の壁に取り付けると、サイズ違いの転倒防止伸縮ポールを2本用意しなければならないので、梁がある方の壁の左右2か所に設置しました。

次回掃除する時は転倒防止伸縮ポール周りはハンディーモップが必要かな。

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com