【ふるさと納税】トイレットペーパー3倍巻と2倍巻注文するなら・・・

ふるさと納税はトイレットペーパーを毎年注文して備蓄しています。

ふるさと納税で届いた3倍巻48ロールのトイレットペーパー(ダブル)

沼津市の返礼品です。

昨年は沼津市の2倍巻48ロールを頼みました。

2倍巻は紙に包まれて送られて来て、3倍巻48ロールも包装紙で来ると思っていましたが段ボールで来ました。

包装紙だとゴミの処理が楽なので期待していたのですが、3倍巻となると144ロール分もあり重いので、さすがに包装紙では厳しいようで💦

 

2倍巻との大きさ比較

どちらも1パックで12ロール分なのですが、3倍巻はかなり省スペースで保管できます。

2倍巻はエンボス加工がありますが、3倍巻はエンボスがありません。

2倍巻ロール⇩

3倍巻ロール⇩

拭き心地は変わらない気がしますが、エンボスが使い勝手に多大な影響を及ぼします。

エンボスが無いと、トイレットペーパーの切れ目がトイレットペーパー本体にひっ付いてしまい、毎回引き離すのが面倒です。

我が家のペーパーひっ付き対策⇩

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

【結論】

省スペースで選ぶなら3倍巻、使い勝手で選ぶなら2倍巻。

 

3倍巻は、3倍×4個×12パックで144ロール分あります⇩


 

2倍巻は、2倍×6個×8パックで96ロール分あります⇩


 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com