【定期交換推奨】自分で便座交換したらトイレのニオイまで変わった話

ある日気づいたら便座裏のクッションゴムがひとつが無くなっていた。

前から脱落したりしていたので、たぶん流れた。

クッションゴムだけの部品が1000円程で販売されているが、わが家の古い便座に(たぶん30年物)ちゃんと適合するか分からず、経年による黄ばみや落ちない汚れもあったので自分で新しく便座交換しようと思った。

便器交換は自分では無理だが、便座交換だけなら簡単にできそうだ。

便器が古くてTOTOの後継機種がよく分からなかったのだが、ビスピッチが合うカクダイというメーカーの便座233-716を購入。

標準・大型 サイズ兼用の汎用品で前丸タイプ(O型)。

色は2色あり、アイボリーの方がもともとの便器に合うと思うのだが、黄ばんだ色にうんざりしていたのでホワイトにした。

10分ほどで取付完了。

取り外しも取付も工具無しで簡単にできた。

前の便座と比較して厚みがありガッシリとした感じがする。

逆にフタは軽い。

以前はU型便座だったが、フタをしめて流すとU型の便座のすき間から水滴が足に付くことがあった💦

O型便座にしてそれが無くなった。

新品気持ちいい。

そしてなんだろうこの達成感✨

便座新品にしたらトイレのニオイまで変わった気がする。

30年の蓄積って凄いんですよ・・・

トイレ流したら90㎝飛沫が飛ぶらしい😅

便座交換する時に私見たんです。部品のすき間というすき間に・・・

 

付き物を落としたら憑きものが落ちたような気分。

トイレに行くのがもはや楽しみになってるw

 

この便座はフタをおろすと重力通りにバタンと閉まるタイプで、フタを閉めてトイレを流す派の私は一刻も早く閉じたいのでカクダイのこの便座が合っている。

厚めの便座カバーを使っているので勢いよく閉まっても全然OK。

ゆっくりと閉まるタイプの便座が良いという方にはSANEIの便座がおすすめ。

つけ置き不要、洗濯機に常に置きっぱでカビ対策⇩ヨウ素デ洗濯槽クリーン

私はQoo10限定の強力版(5~6か月持続)を購入しました⇩

[Qoo10] Qoo10限定! ヨウ素デ洗濯槽クリーン

WWW.QOO10.JP

 

 

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com