【よりによって脱衣所が💦】引き戸が勝手に開いてしまう時の解決法

長年引き戸を使っていると戸車部分の木が扉の重みでつぶれてしまい、閉めても勝手に開いてしまうことがあります。

木に埋もれた戸車を堀り出すなどして調整しても、引き戸自体の重みでまた埋もれ、勝手に開いてしまう・・・

我が家の場合、脱衣所の引き戸がこの状態・・・

脱衣所がいきなりオープン!はかなり恥ずかしいです💦

f:id:nigamushikamiko:20201004112257j:plain

 

解決法として設置したのが、サッシ引き戸用補助錠のワンタッチ・シマリ

押すと金具が開き、施錠ができるという物。

裏面のテープで貼るだけで簡単に設置できました。f:id:nigamushikamiko:20210814094816j:plain

シールの向きが上下逆になったので貼り直しています。

 

「押」の部分を押すだけで反対側が開き簡易錠になります。

解錠する際は、反対側の「ワンタッチシマリ補助錠」のシール部分を押すだけです。

扉がちゃんとしまり、その上施錠することができて満足です。