【蛇口外れは突然に】ハンドシャワー付き浄水器内臓水栓に交換してみた。

 

蛇口外れは突然に

皿を洗っていたら、突然スパウト(ノズル)が外れ、水が大放出!

f:id:nigamushikamiko:20201003131343j:plain

水は普通に止められたので良かったのですが、スパウトが元に戻せない。

TOTOの蛇口が付いていたので、TOTOのHPでスパウト外れの対処法を読み、付けてみるも一時しのぎにしかならず、またすぐに脱落してしまう。

我が家の蛇口は30年物

うちの蛇口はシングルレバーで、レバーを上げると水が出て下げると止まるのが一般的なのですが、うちの蛇口は逆なんです。

昔はうちの蛇口みたいにレバーを下げると水が出て、上げると止まるタイプが主流だったらしいのですが、阪神大震災の時に、物がレバーに落下して勝手に水が出てしまったことがあり、それ以降レバーを上げると水が出て、下げると止まるタイプへ移行して行ったらしいのです。

ということは、うちの蛇口は阪神大震災の前に取り付けられた物ということ。

阪神大震災は25年位前の出来事。

うちのマンションは築30年くらいなので、新築以来交換していないということが推測できます。

蛇口の寿命は10数年と言われているので、「もういい加減交換しよう」ということで交換することに。

蛇口は自分で用意

蛇口交換は、自分で蛇口本体を購入し自分で取り付ければ一番安く済みます。

「自分でも簡単に取り付けできた」というクチコミも目にしましたが、慣れない作業をして階下漏水のようなことが万が一にも起きてしまったら・・・ 

f:id:nigamushikamiko:20201003131819j:plain

私はちょっと怖かったので、蛇口本体は自分でネットで購入し取付だけ水道屋さんにお願いしようと思いました。

水道屋さんに見積もりを取ったところ、蛇口本体と取付を水道屋さんに丸投げすると、蛇口本体を自分で用意して取り付けてもらった場合と比較して1万円ほど高かったのです。

自分で用意すれば自分で安いし好きな蛇口を吟味できるので自分で取り寄せることにしました。

自分で購入することの注意点は下記の3つのタイプを見極めて購入する事。

別のタイプを購入しても取り付けできず、悲劇になるので要注意。

 

ワンホールタイプ

天板の取付穴が1つ穴のタイプ。
取付穴サイズは35mm~39mm

ワンホールタイプ
 
 
 
 
 
ツーホールタイプ
 
天板の取付穴が2つ穴のタイプ。
横長の台が付いている場合が多い。
 
ツーホールタイプ
 
 
 
 
 

壁付きタイプ

水栓が壁に取付られているタイプ。

 

壁付タイプ
 
 
 

うちはお茶を作る時に、2Lのペットボトルの水で作っていました。

ペットボトルを運ぶのがやはり重い・・・

そして、ペットボトルは場所を取るし、飲んだ後もかさばる資源ゴミになる。

ペットボトルを止めて浄水器にしようと思いました。

蛇口の外に付けるタイプは見た目的にも邪魔くさいですが、浄水器内臓の蛇口であれば、スパウト内に浄水カートリッジが入っているので見た目もすっきり!

[ワンホールタイプ] 浄水器内蔵型シングルレバー混合水栓(エコハンドル)

浄水カートリッジはこのような物で、スパウト内に簡単に入れられます。

浄水カートリッジは数か月おきに交換が必要ですが、ペットボトルの水を買うより安く済みます。
 

ここで疑問が・・・

浄水をやめたい時、浄水器内臓水栓だと浄水カートリッジを永遠に買い続けないといけないの?

f:id:nigamushikamiko:20201003130839j:plain

答えは、NO。

リクシルの場合、やめたい時は浄水カートリッジを付属のダミーカートリッジに戻すだけでOK。

古い浄水カートリッジを何年も付けたままにするのはかえって汚いので、浄水カートリッジを交換しないならダミーカートリッジに戻します。

浄水器内臓水栓にハンドシャワーが付いている物があった

いろいろ蛇口を物色していたら、「ハンドシャワー付きもシンク掃除の時に良いなぁ」と思い始めて、そしたら低価格で浄水器内臓とハンドシャワー両方を満たしている蛇口があったんです。

私が購入したのは、 LIXIL リクシル オールインワン 浄水器内蔵型シングルレバー混合水栓 JF-AH437SY(JW) 

うちは、壁付きタイプでホースが丸見えなんですけど、ワンホールタイプはホースが見えない仕様のようで、すっきりしていて羨ましい💦

今までは賃貸アパートに住んでいましたが、蛇口の先がシャワーに切り替えることすらできず、節水の点で気になっていました。

本体が届いたので水道屋さんへ依頼

交換作業は水漏れ事故が怖いので水道屋さんに頼みました。

水道屋さんが既存の蛇口を外して、新しい物を取り付けるまで30分。

自分で交換していたら30分で取り付けられないのはもちろんのこと、レンチで回したり力が必要な感じだったので途中で断念してた可能性もありました。

作業が終わり交換後のシンクを見ると、黒い汚水や何だか分からない異物が落ちていました・・・

f:id:nigamushikamiko:20201003131551j:plain

しかしこんな汚い水が今まで蛇口の所まで来ていたと思うと恐ろしい💦

古い蛇口だったからというのもあるでしょうが、蛇口の掃除も必要だと思いました。

今までスパウト内部を掃除するとか全然やったことないんですけど、カートリッジを交換するついでにスパウト内を掃除しようと思う良いきっかけになりました💦

リクシル ハンドシャワー付き浄水器内臓水栓の見た目と使い心地は?

汚れたシンクをさっそくハンドシャワーで掃除。

こんなに早くハンドシャワーが活躍する時が来るとは・・・

いやぁ、良いですよコレ。

f:id:nigamushikamiko:20201003172326j:plain

今まではコップや手でシンクに水を掛けて流していましたが、ハンドシャワーがあると、あっと言う間に洗い流せます。

そして、今までご飯を炊く時やお味噌汁を作る時はただの水道水だったのですが、気軽に浄水を使えるようになりました。

「原水」、「シャワー」、「浄水」がレバーで簡単に切り替えられて便利。

この値段でこの機能だったら大満足です。

見た目は、うちのシンクには似つかわしくないほどピカピカ蛇口✨

 

 

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com