動画途切れはLANケーブルのカテゴリー変更で解決できるか【cat 6a】

ネットの速さにそこまで不便は感じていません。

ただ、tverを見ていると時々動画が停止してしまい、ページの更新をしないと動画の続きが視聴できなくなったり、株の取引きアプリの接続が切れてしまい、再ログインが必要になり不便を感じます。

我が家のネット環境は、

光回線:BBエキサイト光FIT

WiFiルーターバッファロー WSR-1166DHPL2

 

このルーターはBBエキサイト光FITを契約する時にキャンペーンで無料でもらった物ですが、付属のLANケーブルにカテゴリーの記載がありません。(多分カテゴリー5e)

ネットでカテゴリー6aについて調べると、5eであれば必要充分で、6aにしても大した変化は無いという意見がありましたが、ダメもとで試してみたいと思いカテゴリー6aのLANケーブルを購入。

 

カテゴリー5eでのスピードテスト結果⇩

 

カテゴリー6aでのスピードテスト結果⇩


ほぼ同時刻に測定しましたが、数値上、微妙に悪化してしまいました💦

体感的にスピードは特に変化無し。

しかしtverでの動画停止はカテゴリー6a変更後かなり少なくなりました。

株取引アプリの接続切れも頻度が減りました。

具体的には1時間に1~2回接続が切れていたのが、2時間に1回程度になりました。

カテゴリー6a試してみて良かったです。

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com