【ホットペッパーグルメ】リクエスト予約の返事が来ないまま来店したら・・・

ホットペッパーグルメのポイントアップフェアが開催されています。

https://www.hotpepper.jp/SA12/

ランチ 250ポイント×人数分(最大2名様分まで) さらにメインのポイント10ポイント×人数分

ランチで250ポイント×人数分還元になるお店を選び予約をしようと思いました。

そのお店の予約は「リクエスト予約」というもので、店側から予約OKの返事が来ないと正式に予約とはなりません。

私たちが予約しようと思ったのは2日後のランチ。

まだ予約を受け付けていたのでリクエスト予約をしてみました。

ところが、当日朝になっても返事なし・・・

「返事しないとか、この店どうなってんの?」

正直ちょっとイラつきましたが、とりあえず店に行ってみることにしました。

店に行ってみると、ガラガラ・・・

混雑していて予約席を確保できないような状態では全くありませんでした。

スタッフは高齢なおじさまばかりで機械とかシステムに疎そうな感じ。

ホットペッパーグルメでリクエスト予約していたんですけど・・・」とか言ってグダグダしたくなかったので、何も告げずに食事をして帰ってきました。

リクエスト予約の返事は来なかったけど当日食事もしたし、自分がポイント還元をあきらめるのはおかしい気がして、ポイント還元してもらいたいと思い始めました。

 

ホットペッパーグルメのヘルプを見ると

【ネット予約】リクエスト予約が成立したのにステータスが「リクエスト中」のまま

店舗により、予約が確定しても、マイページ(またはマイメニュー)の予約ステータスが「リクエスト中」のままになる場合があります。

予約ステータスが変わらなくても、店舗と予約が成立し、来店すればポイントは加算されます。

※リクエスト予約成立後に、店舗がシステム操作をすることでステータスが【予約確定】になります。

※キャンセルした場合も、店舗にキャンセルの連絡をしていれば
ステータスが【リクエスト中】のままでも、予約はキャンセルされていますので、ご安心ください。

※ステータスが【予約確定】にならなくても、来店日が過ぎると【来店済み】ステータスになります。

引用:https://help.hotpepper.jp/s/article/000006892

これは、リクエスト予約成立してなくても、キャンセルになってなければ「来店済み」になるかも!?

次の日にホットペッパーグルメの予約履歴を見てみると、「来店済み」&500ポイント加算予定になってました(^^;

お店には「リクエスト予約した者です」なんてことは一切言っていませんので、予約日を過ぎたら問答無用で来店済みになるシステムのようです。

「こんなシステムで大丈夫なの?」って感じですが。

その後運営側から「予約は成立されましたでしょうか」というアンケートが来ました。

店に電話したかの問いには「いいえ」、来店したかの問いには「はい」を選択し送信。

自己申告制?😅

実際にポイント還元になるまで半信半疑ですが、還元を待ちたいと思います。

 

※追記

その後、無事に500ポイント加算されました!

 

paypayグルメは毎月何かしらのクーポンがゲットできたり、予約して食事する度にポイントがもらえたりするので大好きなサイトです⇩

PayPayポイントがもらえる・使えるグルメ予約サイト[PayPayグルメ]

 

半額あたりまえ!?クーポンサイト👉くまポンbyGMO

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com