クーラーつけると湿気がすんごくなる原因はアレだった・・・

最近クーラーをつけると妙に湿気がすごい。

霧雨の中にいるようなと言ったら言い過ぎだけど、夜が更けるにつれて湿気がどんどんひどくなる。

特にシーツの湿っぽさが気になる。

大雨の時に窓を全開にして、窓際に布団を放置したような感じ。

とにかく最低の寝心地。

去年まではそんなことは無かった気がするのだが、一体どうしたことか。

湿気の原因についてネットで調べてみると、

レンホースが逆勾配(排水口と逆方向)になっていると水が排出されず、室内に水分が排出され湿度が上がる。

というのを目にした。

これには、めちゃくちゃ心当たりがあった😅

年末掃除した時にドレンホースを変な方向にやってしまった記憶があった。

実際に確認すると・・・

やっぱり😅

ベランダは排水のため少し傾斜がついているが、あろうことか真逆の方向にねじ曲げていた。

レンホースを正しい方向へ戻すと大量に水が放出💧

今回、室内の湿度が高くなる程度で済んだが、放置していたらエアコン本体から水漏れして、真下のパソコンを水浸しにしていたかもしれない。

私はアパート・マンションの管理会社に勤務していた経験があり、室内外のクレームを毎日受ける仕事をしていただが、エアコンから水が落ちて来たという連絡はそんなに珍しいことではなかった。

管理会社に勤務していたのに情けない話だが、本当に水漏れする前に気付いてよかった。

 

ところでドレンホースのゴキブリ対策してますか?🐞

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com