【んなアホな】固定資産税を分割して早く納付したら受け付けてもらえなかった話

固定資産税の納税通知書は毎年5月に発送されてくる。

今年は5月から6月にかけて分割して満額支払いをした。

しばらくして、そのうちの4分の3ほどが過払い金として返金するとの通知があった。

多く払った覚えはなく、支払い履歴を確認したがやはり金額に間違えはなかった。

私は、コロナで減免にでもなったのかな?と思った。

興奮した, 人, ハッピー, 若いです, 女性, 喜び, 幸福

 

ところが、8月の下旬になって督促状が送られてきた。

未納だから早く払って、さもないと延滞金が発生するよといった感じの内容。

正直はぁ?って感じ。

退屈, 動揺, イライラする, 迷惑, 女性, 若いです, 大人, 人, 肖像画

勝手に返金しといて督促状?

ふざけるなっての。

 

早すぎる支払いは受け付けないということだったのか?

納付書には支払期限しか書いてなかった。

そこで納税通知書を引っ張り出して見てみると、小さい字で各納期で支払い期間が書いてあった。

早い分には別に支払い期間とかどうでも良くない?

自分の意志で先払いしてるんだから返金する必要ないじゃない。

融通が利かないというかなんというか、わざわざ返金手続きして誰得なの?

期間外は受け付けないんだったらシステム上期間外は支払えないようにすべきでしょ。