【名曲鑑賞】西村由紀恵の曲を聴くと他の曲を口ずさんでしまう件

ピアノ, シート ミュージック, 音楽, キーボード, ピアノのキー

美貌の作曲家 西村由紀恵

作曲家の西村由紀恵さん。

ピアニストでもあり、数々の名曲を生み出すイージーリスニングの名手です。

ドラマ「101回目のプロポーズ」 の音楽を担当していました。


www.youtube.com

 

そして容姿端麗。1967年生まれってマジ⁉お美しい・・・

女優の吉瀬美智子さんや檀れいさんに似ている気がします。

西村さんは幼いころ小さな手が悩みで、それをカバーするように自分で弾き易いようにアレンジしていたとか。

西村さんの優しい調べを聴くと穏やかな気持ちになります。

 

曲を聴きながら別の曲を口ずさんでしまう謎

素敵な曲ばかりなのですが、西村由紀恵さんの曲を聴くと無意識に別の曲を口ずさんでしまうのです。

 

Smile Best ~selfcover Collection Disc 1 


www.youtube.com

0:43~「微笑みの鐘」(2011年)とドリカム「未来予想図2」(1989年)

全体的な雰囲気は違うのだが、♪もう3度目の春~と歌ってしまう。

18:50~「パームトゥリーの下で見る夢は」(2011年)と文明堂のCM

冒頭部分を聴くと ♪カステラ1番、電話は2番と歌ってしまう。

31:37~「想い出」(1990年)と小田和正「たしかなこと」(2005年)

明治安田生命CMを思い出してしまう。

 

Smile Best ~selfcover Collection Disc2


www.youtube.com

09:01~「あなたが輝くとき」(2007年)とスマップ「世界に一つだけの花」(2002年)

♪一生懸命になればいい

32:40~「見果てぬ夢を探して」(2004年)とユーミン「春よ、来い」(1994年)

♪春よ遠き春よ瞼閉じればそこに

 

扉をあけよう


www.youtube.com

31:23~「あきらめないで」(2003年)とキンキキッズ「愛のかたまり」(2001年)

「愛のかたまり」はキンキの光一が作曲している。

 

似ていると思うのは私だけでしょうか。

小田和正「たしかなこと」はもっと昔の曲かと思っていましたが、西村由紀恵「想い出」の方がリリースが先でした(^^;

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com