和楽のリクライニングソファが壊れたので家にある物でなんとかしてみた

和楽のカウチソファは背面とひじ掛け部分がリクライニングするので重宝していました。

ある日、ひじ掛け部分を倒していた時にツレが体重をかけてしまい、バキッ!!という音とともにリクライニングがバカになってしまいました💧

14段階調整できたリクライニングが、座面に対して平行にしかならなくなりました💦

ネットでしらべたところ、リクライニングの修理は素人ではできない場合が多いみたいで・・・

直せる可能性が低いのに、布を切り裂いてリクライニングのギアを露出させるのはリスクが大きすぎるので、リクライニングの修理は諦めました。

まだ3年くらいしか使用していないのに捨てるのはもったいない。

どうにかできないか思案した結果、家にある物を使ってなんとかなりました。

 

使ったのはバランスボール。

バランスボールをひじ掛け下に置いて支えてみることにしました。

見た目はちょっとアレですが、別に来客も無いんで気にしません😅

空気がパンパンの状態ではデカすぎてひじ掛けの下に置くには納まりが悪く、空気を抜いて小さくし、ひじ掛けが好みの高さになるよう調整しました。

バランスボールがずれないよう座面下に押し込む感じで設置。

ひじ掛け部分に頭を置いて寝てみると、バランスボールのクッション性により良い感じに頭が沈み、頭を上げると元の高さにもどるオートマティックリクライニング。

バランスボールリクライニングにして良かったことがもう一つ。

ひじ掛けを枕にしていた部分のヘタリがひどく、ウレタンが下に落ち込んで、骨組みが当たって痛かったのですが、下にバランスボールを置いたことで落ちたウレタンが上に戻り、弾力が復活しました。

 

シックな色のバランスボールが良いね⇩

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com