【真偽不明】アレで冷蔵庫の音が軽減?

我が家の冷蔵庫はシャープのどっちもドア。

右からも左からも開閉できて大変便利なのだが、我が家のSJGE36DTという機種(上の画像とは別機種)は、ギュイーンとかゴーッとか、なかなかに騒がしい。

冷蔵庫がある隣の部屋で寝ているので、就寝中は勘弁してほしいレベル。

 

そんなどっちもドア冷蔵庫が最近めっきりおとなしい。

自然に改善するなんてことあるのだろうか。

はたまた設置3年で奇妙な音に慣れてしまったのか。

ふと冷蔵庫を見ると、冷蔵庫の上の転倒防止つっぱりポールが目に入る。

そういえば、つっぱりポールを設置してから音がしていない気がする。

騒音の原因は振動?

つっぱりポールで冷蔵庫を押さえつけたことで振動が抑制されたのか。

転倒防止つっぱりポールで震災の備えと騒音対策ができて一石二鳥♪

と思っていたら、次の日冷蔵庫が唸っていた・・・

でも以前より確実に、音の大きさ・頻度・長さが軽減している。

冷蔵庫の音に注意していたから音を拾った感じで、普段なら気に留めていないと思う。

この程度なら就寝中でも大丈夫だ。

なにせ、つっぱりポール設置後1年以上音の存在を忘れていたくらいだから。

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com