【パッキン無しで掃除が楽!】ダイソー冷水筒ウォータージャグ1.2L

我が家は19種類のブレンド茶を水出ししてお茶を作っています。

今まではペットボトルの水にそのままお茶パックを投入していたのですが、蛇口を浄水器内臓蛇口に付け換えたのでボトル代わりの冷水筒を探していました。

選ぶ基準として、

1.パッキンが無く洗いやすい。(冷水筒を外へ持ち出さない私にはパッキン不要。)

2.スポンジごと手を入れ洗える。

3.冷蔵庫のドアポケットに入る。

その条件全てを満たす冷水筒をダイソーで見つけました。

 

f:id:nigamushikamiko:20201002202346j:plain

冷水筒(スリム、ダイヤ柄)ウォータージャグ1.2L。

200円商品でした。

側面がダイヤモンドカットデザインで良い雰囲気。

プラスチック製なので落としてもガラスより安心できる。

 

耐冷耐熱温度は-20℃から80℃。

実際に使ってみると、洗いやすいし注ぐのも問題ないのですが、冷蔵庫のドアポケットに入れる際、少し傾けると飲み物が漏れる💦注ぐ時も垂れる💦

しかも半年~1年ほど経つと冷水筒の内側に白い斑点が付着してきました💧

f:id:nigamushikamiko:20210811084429j:plain

これは水道水に含まれるミネラル分によるものらしいです。

見た目がよろしくないので、同じ冷水筒に買い替えたのですが、 半年~1年ほど経つとやはりこうなります。

 

※2021年8月追記

頻繁に買い替えるのもエコじゃないし、やっぱりガラス製の方が良いのかなぁとも考えました。

しかし、昔ガラスを落として破片が足に刺さり、掃除も大変で、悲惨な目にあったことがトラウマになり、毎日頻繁に使う冷水筒はガラス製じゃない方が良いと思いました。 

今使っているのはカインズの冷水筒です。

2リットル位入り、パッキンが無く手を突っ込んで洗えます。

我が家の冷蔵庫のドアポケットに収まりました。 

f:id:nigamushikamiko:20201002195603j:plain

冷水筒を傾けて入れないとドアポケットに入れられないのですが、こちらの冷水筒も傾けるとフタのすき間から漏れます💧

傾けても漏れない量に減らすしかないですね。

注ぐ際、注ぎ口からは垂れていません。(勢いが良すぎると漏れます)

ダイソーの冷水筒のフタと比べるとごっつい感じ。

f:id:nigamushikamiko:20210812103810j:plain

フタにちょっとした突起が・・・この突起意味ある?

f:id:nigamushikamiko:20210812105058j:plain

フタにツマミがあった方が良いかなと思いましたが、簡単にフタは外せますし凹凸が無い方が洗いやすいのでOK。

ダイソーの冷水筒みたいに白い斑点が付くかはまだ分かりませんが、1年位経ったら結果をご報告したいと思います。 

 

※2022年8月16日追記

カインズ冷水筒の内側がザラザラしていることに気づき、よく見たら白い斑点がいっぱい付いていました😅

本体が白の半透明なのと、ゴム手袋を付けて洗い物をすることが多いので、幸か不幸かなかなか気づきませんでした。

斑点がついたので新しいものと交換しようと、洗って数日放置したら斑点のところからカビが生えてました💦

斑点に害は無いと思っていましたが、斑点が出たらすぐ交換します。

白い斑点はプラスチック製冷水筒の宿命なので安価な物を定期的に交換して行くしかないですね。

洗った後の水滴をしっかり拭き取れば結果は違ってくる気がしますが。

 

※2022年12月15日

IKEAで冷水筒を新調しました。

MOPPA モッパピッチャーという商品です⇩

 

細身でスタイリッシュ。

真ん中の棒(インサート)は取り外し可能で冷凍庫に入れて装着しなおすと、冷たさが長持ちするというシロモノです。

MOPPA モッパ ピッチャー ふた付き, ダークブルー/透明, 1.7 l

私はインサートを取り外して使用しています。

カインズの冷水筒と比べるとスリムですが、ちゃんと腕を入れて洗えます。

インサートは正直全く要らなかった・・・

インサート接続部に微妙に突起があり、インサートが無かったら、もっと洗いやすかったはず。

でも洗いにくいって程ではありませんし、今まで購入した冷水筒の中で一番注ぎやすく、水が漏れる垂れるということが無く気に入っています。

透明でスタイリッシュで、新しい冷水筒は気持ち良い✨

今までの冷水筒はフタを押さえてないと外れそうで押さえながら注いでいましたが、モッパピッチャーは押さえなくても注げます。(勢いよく傾けたら外れると思います)

次回買い替える時もこのモッパピッチャーを購入すると思います!

※2024年4月4日追記

ツレが常温のお茶が良いと言い出したため、水筒に直接お茶のパックを落として水だししする方法になりました。

冷水筒の洗浄から解放されてうれしい!

お茶が無くなったら浄水器の水を入れてお茶パックの交換は1日1回。

コストも1日10円位だし、冷たい熱いにこだわりがなければ、これ最高。

冷水筒を置かない家になりました。

はくばくの麦茶は水筒に入れても苦くならなくて好きです⇩

 

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com