【夜間頻尿・足のだるさ・寒さ対策まで】弾性ストッキングが有能な件

足がだるい

最近足のだるさに悩まされるようになりました。

冬場は足が冷えすぎてしょっちゅうしびれていましたが、春になったら今度はだるい💧

私の場合、ひざの皿の上から足の付け根(鼠径部)までがだるくて、広範囲にシップを貼るのは大変なので毎晩液状タイプのインドメタシンを塗る生活に。

座ってるだけなのに、なんでこんなに足がだるくなるんだろう・・・

調べると、第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋ポンプ作用が、座りっぱなしや運動不足などで働きが悪くなることにより、老廃物が溜まってしまうのが原因なんだとか。

 

夜間頻尿の原因

30代後半から夜中に1回おしっこに起きることが多くなりましたが、40歳過ぎたら毎晩2回以上、ひどい時は4回尿意を感じて起きています💧

日中よりも排尿ペースが速い💦

 

ふくらはぎの筋ポンプ不良により、血流が悪くなってふくらはぎに水がたまります。

寝る時に横になると、ふくらはぎに溜まった水分が血管に戻って尿となり、夜間おしっこに行きたくなるというメカニズム。

夜間頻尿の人の死亡率はそうでない人の2倍も3倍も高いというデータがあるそうです。

私もこの間、立ち上がった瞬間にクラっとして尻もちをついてしまいました💦

高齢者の場合、骨折から寝たきりになったり、打ち所が悪かったらそのまま・・・

 

弾性ストッキング購入

足のだるさと夜間頻尿はどちらもふくらはぎの筋ポンプ不良が原因ということで、運動するのがベストなのですが、仕事柄1日立ちっぱなし座りっぱなしの方、もしくは私のような怠惰な人は、簡単な解決方法として弾性ストッキングがあります。

NHKためしてガッテン」の夜間頻尿の回で、対策として弾性ストッキングを紹介していました。

弾性ストッキングは着圧タイプのストッキング(ソックス)。

これらを履くことにより足に圧がかかり、筋ポンプ作用の助けになるというシロモノ。

ケチャップの口を上向きに置いたままでも、握って圧を掛けてやればケチャップが上に上がりますよね?そんな原理です。

私が購入したのは  [Smato] ふくらはぎ サポーター⇩

サイズ表を見て、680D(強加圧)タイプにしました。

【個人データ】

足首19㎝、ふくらはぎ31㎝

 

弾性ストッキングの履き心地

履いてみると、想像以上に固い💧

足首の着圧がきついので、つま先の下から履いてみました。

こうすると、履きやすいし土踏まずが刺激されて気持ちいい( ´∀` )

 

弾性ストッキングの効果

驚いたことに履いたその日から効果が!

足のだるさが消失し、夜間頻尿は1回に減りました~

血流が良くなり秋冬の冷えも改善。

お試しと思って1セットしか買わなかったけど、毎日履くので買い増ししたい。

今度は長めのソックスタイプを買おうか。

 

 

※購入から1週間後追記

足のだるさは全く出ていません✨

ただ夜間頻尿については、日によって1回~2回。

3回も1度ありました🤔

減っているのは確かですが、他のブロガーさんの情報ではスリムウォークの医療用弾性ストッキングで3回⇨1回になったそうなので夜間頻尿には医療用の弾性ストッキングの方が良いのかも。

 

あらゆるモノを評価する雑誌「モノクロ」にて「下半身から血がめぐる!着圧が最高に気持ちいい」と紹介されていたProtectX(メンズ用)⇩

 

足の筋ポンプ改善のため、次はステッパーの購入も目論んでいます。

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com