相鉄フレッサイン株主優待を使って10%引き&キャッシュバック

お手頃価格で宿泊できるビジネスホテル相鉄フレッサイン

相鉄ホールディングス株主優待の中に相鉄フレッサインの10%割引券があります。

公式サイトで予約し、この優待券を提出すると公式ホームページ予約料金から10%割引になるというので、優待券を使って宿泊してきました。

相鉄フレッサイン株主優待の使い方

今回の旅行は2泊の予定でしたが、一応手持ちの優待券4枚全部持って行きました。

チェックイン当日、ホテルロビーに行くと脇にセルフチェックイン・チェックアウト機がありました。

セルフチェックイン機で優待券が読み取れるのか疑問でしたが、フロントにスタッフがいなかったので、とりあえず操作してみることに。

優待券を適用できないまま決済画面まで来てしまいました。

このまま進むと割引されずに決済することになってしまうので手続きをキャンセル。

するとフロントスタッフが来たので「優待券を使いたい」と申し出ると、カウンターに案内されました。

優待券1枚につき1泊分10%引きになるとのことで、2泊で2枚の優待券を出し、ちゃんと10%引きしてもらえました。

 

スマホがルームキー

相鉄フレッサインは「スマホがルームキー」に対応しているのですが、セルフチェックイン機でチェックイン後、キーの選択画面が出て来るらしいのですが、私は途中から有人対応になったせいか強制的にカードキーを渡されました。(たぶん頼めばスマホキーにしてくれると思います)

https://fresa-inn.jp/blog/hotel/shonandai/2021/05/post-2121.html

 

キャッシュバックはいつ?

https://sotetsu-hotels.com/member/

キャッシュバックはチェックアウトの時になります。

チェックアウトの際、チェックアウト機にカードキーを1枚入れたら

「すべてのカードキーを返却されませんとキャッシュバックは受けられません」

と表示され、

「キャンセル」と「OK」

の選択肢が出ました。

「OK」ってキャッシュバックされなくてOKって意味?

と思いキャンセルを選択して今度は2枚いっぺんにカードキーを入れたら機械がエラーを起こし、キャッシュバックとチェックアウトがまた有人対応になってしまいました😅

「カードキーをもう一枚返却してください」という表記にするべきだと思うんですけど・・・

 

さいごに

株主優待券の処理もセルフチェックイン機でできるようにしてほしいです。

ほとんどの人がチェックイン・チェックアウトを機械で完結できるぶん、フロントの有人対応が不慣れな印象がありました。

チェックインの際、スタッフから説明を受けていたら無言で奥に消えてしまったり、カードキー1枚を「スマホでルームキー」に変更してほしいと言ったら、パソコンをカチャカチャいじった後、「ルームキーを全て返却しないとできないと思います」とか曖昧なことを言っていました。

不慣れそうなスタッフだったのでカードキーのままにしました。

 

後で公式サイトを確認すると

 1人目のお客様は、スマホキーかカードキーを選択することが出来ます。2人目以降のお客様はカードキーのご利用となります。

と記載がありましたが、カードキー全てを返却した上で片方スマホキーにするってこと?

 

⇩agodaでどのくらいお得になるか調べてみよう⇩

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com