【大行列回避】アパホテル横浜ベイタワー泊まるならアパアプリまじ推奨

gotoトラベル停止前にアパホテル横浜ベイタワーに宿泊した時の備忘録です。

アパアプリで予約・決済が絶対おすすめ

アパホテルアプリからの予約は、最安値&前日15時から事前チェックインで部屋を選べる&優先レーンで並ばずチェックインというメリットがあったので、予約はアパホテルのアプリから予約、決済しました。

f:id:nigamushikamiko:20210108072424p:plain

引用元https://www.apahotel.com/c/lp_app/index.html
■「アパ直」からご予約のお客様へ
アプリから事前にアプリチェックインを行って頂くと、並ばずに優先レーンへご案内致します。

低層階のワールドポーター側に泊まりたかった理由

10月31日(土)~2021年1月3日(日)まで、週末を中心に横浜港で花火イベント「横浜スパークリングナイト」が開催されていました。

我々の宿泊日初日に新港埠頭(アパから見てワールドポーターズ方向)より花火が打ち上がるという情報を得ていたのでワールドポーターズ側の部屋が良いなぁと思っていました。

予約時、高層階は「みなとみらい側」と「ベイブリッジ側」が選択できるのですが、低層階が良い場合、「眺望あり」と「眺望無し」しか選択できず方向が選べません。(高層階は低層階より少し料金が高くなっている)

ツレが高所恐怖症で低層階が良いというので予約時「眺望あり」で予約。

事前チェックインの部屋選択でワールドポーターズ側を選択できるのではないかという期待がありました。

部屋選択に備えるため、youtubeの横浜ベイタワー体験記を見まくり、どの部屋番がどの方向かを把握して準備万端( ̄ー ̄)vニヤリ

事前チェックインで部屋を選択しようとしたら・・・

宿泊日前日の15時。

アプリを開くと事前チェックインできるようになっていました。

部屋の選択画面を開くと、25階以上しか選択できない・・・(;゚Д゚)

25階以上って高層階でしょうが💦

しかも、みなとみらいもベイブリッジも見えないシティ側しか選択できない(-_-;)

1000円追加料金を支払うとみなとみらい側にアップグレードできる表示が出ていましたが、追加料金を払って方向を選択できても低層階は選択できないだろうと思ったので、事前チェックインはしないで当日チェックインカウンターで低層階にしてもらおうと決めました。

アパアプリで大行列回避

当日の混雑予想をホームページで確認するとチェックイン予定の14時が「非常に混雑」という予想が出ていました。混雑予想→アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉混雑予想

14時がチェックインで、15分前に着くと既に行列ができていました。

チェックインで並べるのは1グループにつき代表1名、代表者以外は3階の宴会場みたいなところで待つようアナウンスが入りました。

アパアプリ予約者の優先レーンが設けられており、チェックインが開始されるとすぐに順番が来ました。

フロントのお姉さんより機械的にカードキーなどを渡され、部屋番号を見ると・・・

これは33階のシティ側ではないか( ̄▽ ̄;)

「すみません、低層階に変更できますか?」

別カウンターでお伺いしますと言われ、チェックイン待ちの大行列を横目に向こう端のカウンターへ移動。

「お客様の予約されたプランですと25階以上になるのですが、20階でも高いでしょうか?」

「はい・・・」

それなら「眺望あり」でなく、「高層階眺望あり(眺望指定不可)」にプランの名称を変更するべきでしょうね。

低層階で眺望ありのプランは一体どうやったら予約できるの?

 

最終的に10階にしていただけました。

方向は交渉していませんが、部屋番号を見るとみなとみらい側(ランドマークタワー方向)の部屋でした♪

10階でシティ側だとほぼマンションしか見えないので「眺望あり」プランとは言えないですもんね。

朝食券を購入したかったのですが、日曜の朝食は満席ということで月曜の朝食券のみ購入できました。

地域共通クーポンは3階でお渡しするとのことで3階へ。

他社旅行サイトから予約した人のチェックインレーンを見ると、行列が物凄いことになってました💦

100人以上並んでたかな・・・?超密💧

アパアプリで予約して本当に良かった。アパアプリまじ推奨。

それにしても地域共通クーポンはチェックインカウンターで渡してほしい。

3階に無料ドリンクバーがあったのは嬉しかったけど、チェックインがこんな状況なので地域共通クーポンのもらい忘れとかあると思いますよ。

 低層階でもみなとみらいの景色は最高

アパ横浜ベイタワー10階のランドマークタワー側みなとみらいの景色がこちらです。

f:id:nigamushikamiko:20210108101745p:plain

f:id:nigamushikamiko:20210108102503j:plain

朝は左手にうっすら富士山が見えました。

f:id:nigamushikamiko:20210108102505j:plain

右手にワールドポーターズが見えていたので、かろうじて新港埠頭の花火が見えるだろうと期待して部屋で20時を待ちました。

 

そして20時・・・

むなしく花火の音だけが鳴り響き、火花が一切見えない💦

この花火は5分間だけの打ち上げだったので、4階のプールにダッシュ

プールはベイブリッジ側にあるのですが、角なのでみなとみらい(ワールドポーターズ方面)の景色も見え、花火が見えるだろうと踏んだのです。

4階に着くと花火が見えました✨

新港埠頭の花火はみなとみらい側ワールドポーターズ方向の部屋からしか見えないと思われます。

横浜港の花火が部屋から見えるか微妙な時は、4階のプールで待つのが無難かもしれません。

アパホテルのバイキング

日曜の朝食バイキングは食券が買えなかったので、4階のファミリーマートで軽く朝食を済ませ、ランチは朝食会場でもある「ラベランダ」でバイキングをいただきました。

土日祝ランチバイキング2400円。

種類が多くて満足しました。デザートも色々あって。

f:id:nigamushikamiko:20210108094744p:plain

https://www.apahotel.com/hotel/shutoken/yokohama-bay-tower/restaurant_01/

パンがトーストしなくてもサクサクで、パンオショコラが気に入りました。

翌日月曜朝のバイキングは宿泊者は前売り1800円でした。

行列も覚悟しましたが、すぐに着席できました。

やはり種類が多く、昨日のランチに引き続きパンオショコラをたくさんいただきました。

最後に

今回gotoトラベル利用で2泊2名でなんと7000円位でした。

しかも地域共通クーポンが2000円分もらえました。

 

みなとみらいには高級ホテルもありますが、安くて眺望が良いアパホテル横浜ベイタワー素晴らしい。

次回はプールを利用してみたいです。 

~今回の宿泊プラン(gotoトラベル適用)~

【創業50周年記念・室数限定・アプリ限定・オンライン決済限定】素泊まりプラン ダブル 禁煙室 [眺望あり]※眺望指定不可f:id:nigamushikamiko:20210108101854p:plain

⇩検索してagodaの安さを確認してみよう⇩

 

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com