完全にあきらめていた無料はてなブログでグーグルアドセンスに合格!

最初、ブログはエックスサーバーを契約し独自ドメインで開始しました。

10記事でアドセンスに審査を申し込むと、あっさり一発合格。

しかし1年ほどブログを続けてもブログ収益はサーバー費用とトントン・・・

それならば無料ブログに移行しようということで無料のはてなブログに移ってまいりました。

同じブログなのに、もう一度グーグルアドセンスの審査に合格しなければなりません。

1度合格しているし、その時点で100記事以上書いていたので落ちるわけが無いと思っていました。

しかしこれが全く受からない💧

サイトポリシーを設置してもダメ。

少し時間を置いて再申請してもダメ。

無料ブログでグーグルアドセンスに合格することは不可能なのかもしれない。

きっとそうなんだとあきらめ放置してました。

するとグーグルアドセンスチームから連絡が・・・

お客様,
お客様の AdSense アカウントでは、この 5 か月間に広告表示がございません。今後 30 日間に広告表示がなかった場合、お客様のアカウントはリセットされます。それ以降に広告を配信される場合は、事前にお客様のサイトと AdSense をリンクしていただく必要がございます。
今後 30 日間に広告表示があれば、アカウントはこのまま変更なくご利用いただけます。広告配信を始めるには、アカウントで AdSense 広告ユニットを作成し、サイトに配置してください。
AdSense アカウントのリセットについて詳しくは、AdSense ヘルプセンターをご覧ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Google AdSense チーム

リセット・・・?

f:id:nigamushikamiko:20201003125843j:plain

今までの収益、数千円も消えるの??

アドセンスの最低支払基準額は8000円で、私には支払い基準額に達していない収益が数千円あったのです。

あきらめていたものの、今までの収益が消えると思うとつらい💦

 

実はアドセンスに受からない原因にひとつ心当たりがありました。

お問い合わせやコメントができない仕様にしていたのです。

アカウントがリセットされると聞いて、ようやく重い腰を上げることにしました。

調べてみると、

 Googleアドセンスの申請に際し、はてなブログでは、個人営利利用ガイドラインに従ってお問い合わせフォームの設置を必須としています。

 お問い合わせフォームの設置が必須だったんですね・・・( ̄▽ ̄;)

お問い合わせフォームを設置し、アドセンスに申請。

その結果・・・

 

おめでとうございます!
お客様のサイトで AdSense 広告を掲載する準備が整いました。

 合格🎊

20201003130004

 

help.hatenablog.com