【歯医者難民】歯医者の日曜診療、休日当番医について考える。

2軒目の歯医者は、「虫歯治療は歯を綺麗に(掃除)してからやりますね。」と言っていた。

かなり混んでいる歯医者。

虫歯治療は1か月以上先になるのに、そんなに虫歯放置して良いの?

歯医者

虫歯が勝手に治るなら放置しても良いけど、悪くなる一方じゃないか。

私の虫歯は進行が早いのだ。

昔、検診を受け「虫歯は無い」と言われたが、その3か月後位に歯の神経を失った経験がある。

歯が痛いので3か月前に検診した歯医者に行くとかなり進行した虫歯が見つかった。

虫歯を見逃したかたちになっちゃいましたけど・・・

と神妙な顔をしていたが、私の歯が弱いっていうのもあるから見逃した歯医者が悪いとは言い切れない。

しかし、その時にすぐ治療してくれなかったのは歯医者に落ち度があると思う。

「虫歯治療は次回に」と言われ、治療日前に激烈に歯が痛くなってしまった。

それがたまたま休日だったから、広報誌に載っていた休日当番歯科医に電話した。

「痛み止めは出せるけど、治療は通っている歯医者で治療してください。」

歯医者

治療拒否!?あり得ないんだけど・・

苦しんでいる人がいるのに、治療して痛みを取り除いてあげようって気は無いのか?

よその患者に手出しちゃダメとかあるのかもしれないけど、

そんなの知ったこっちゃないよ!

結局週明けまで待って、通っていた歯医者で神経を抜くことになった。

私が今住んでいる地域は当番医を決めるまでもなく、日曜も診療している歯医者がたくさんあり、曜日問わず歯医者に駆け込める。

コンビニより多いと言われている歯医者。

この地域は日曜も営業しないと患者の奪い合いで経営が厳しいのかもしれない。