【歯医者難民】続・不明瞭会計。医学管理500点の謎。

結局1軒目の歯医者に戻って来た。

ここの歯医者は土足OKの歯医者なのだが、前回歯科衛生士が床に落としたタオルをそのまま私の顔に掛けた歯医者だ。

こういうことが平然とできるのだから、あらゆる衛生管理に対して無頓着なのだろうと思えてしまう。

この歯医者は歯科医院のネット予約サイトから予約を取ったのだが、初診後予約サイトからアンケートを求められた際、この歯医者には二度と来ることは無いと思い、辛辣な評価をしたことを診察台に座ってから思い出した。

歯医者

その予約サイトが回答者の氏名まで歯医者に情報提供するかどうかは知らないが、低評価を付けたのが自分だとバレているかもしれないと思うと非常に気まずかった。

本日のメニューは、デンタルフロスの使い方、歯周ポケット検査、クリーニングという内容。

前回も歯みがきの話をしていたが、今回も歯ブラシ指導料を取られるのかなと思いながら聞いていた。

「今使っている歯ブラシ、治療が終わる頃に持って来て下さいねー。」

歯医者 歯科医院

その時にまた歯ブラシ指導料取るつもりなのか・・・

歯周ポケット検査に入り、熟年の歯科衛生士が検査した。

他院で数十回歯周ポケット検査を受けて来たが、

このおばちゃん 、どんだけ歯茎の奥に突き刺すんだよ!!

歯医者

無理やり突き刺して「ポケットが深いから歯周病治療必要」とか言われたら本当たまんないんだけど・・・

今まで歯周病については問題ありと言われたことは無い。

今回、結果は何も言われなかった。

あの~、検査して金とるなら何かしら検査結果を言ってほしいんですけど・・・

歯周病専門の歯科衛生士がいますので代わりますね。」

そういって、別の歯科衛生士がやって来てクリーニングをした。

歯科衛生士に専門があるとか初めて聞いた。

クリーニングは歯科医院によって全然丹念さが違う。

ここの歯医者、歯周病専門の衛生士がいて歯ブラシだのフロスだの毎回言う割には、あっさりクリーニング終わるなぁ・・・

クリーニングが終わると、

「この紙にサインをお願いします。この紙にサインしていただいてこちらで管理させていただきます。」

歯医者

見ると、前回も書いた「1日の歯磨き回数」などの質問が書かれたアンケート用紙(未記入)だった。

白紙のアンケート用紙を出してきて、サインだけしてくれと言う。

これは、なんの意味があるのか。

 

物凄い違和感・・・

奇妙に思いながらもサインして、この日の診療は終わった。

会計すると、3000円超え

再診でクリーニングぐらいしかやってないのに3000円超えは初めてかもしれない。

明細を見ると、医学管理500!?

歯科診療報酬点数表を見たけど、どれとどれを組み合わせて500点という点数がついたのか分からない。

不信感はさらに募る。