お風呂でTVを観るために自宅をWi-Fi化したらメリットだらけだった

お風呂でTVを観るための準備

自宅お風呂でTVやネット動画を観るため自宅をWi-Fi化しました。

この光回線機器に無線LAN親機を繋ぎ、自宅をWi-Fi化しています。

もともと光回線を契約していたので、Wi-Fi化についての費用は、無線LAN親機の購入費用だけです。

無線LAN親機を繋いで設定するだけでWi-Fi化できました。

Wi-Fi環境があるおかげで、いろいろ便利になりました。

パソコンの配置に困らなくなった。

Wi-Fi化する前は、パソコンのネットは有線で接続していたので、コードが障害になり、光コンセントの近くに置き場が制限されました。

パソコンのネット接続をWi-Fiに切り替えることで無線化したので、置き場の制限が無くなりました。

スマホタブレットがSIM無しで使える。

Wi-Fi環境下では、スマホタブレットにSIMを挿さなくてもインターネットに接続できます。

例えばスマホの充電が切れた場合など、使っていないスマホタブレット(充電済)をSIMを挿し替えることなく使用できます。

データ通信料を節約できる。

自宅をWi-Fi化する前はデータ通信料を気にして、なるべく動画は自宅のパソコンでしか見ないようにしていました。

自宅Wi-Fi化により、データ通信料を気にせずスマホタブレットで動画視聴できるようになりました。(※外とかWi-Fi環境から外れたら、もちろんデータ通信料を消費しますよ。)

現在、私は家にいることが多く、スマホでもネットに接続していますが、Wi-Fi化のおかげでSIMのデータ通信の消費はかなり少ないです。

私は格安SIMを契約していて、月2GBの契約ですが、毎月余ってしまうので1GBかそれ以下の契約でもいいかもw

AmazonアレクサなどのAIスピーカーにはWi-Fi環境が必須です。

私が持っているスマート家電はダイソンンのpure coolという製品です。