【小耳にはさんだ話】ロシアでは年金もらう頃にはもうあの世?

某所で耳にしたおじさんたちの会話。

「ロシアの平均寿命は55歳らしいんだけど、プーチンが年金の受給開始を65歳からにしようとしてて、年金貰う頃にはみんな死んでるってロシア人が怒ってるんだって。」

極寒の地は平均寿命短いですね💧

日本だと沖縄は長生きって言いますけど、やはり気候って大事なんですね。

それにしても平均寿命55歳で年金受給65歳からって鬼じゃないですか?

日本でいうと、年金は95歳からって言ってるようなもんでしょ?

完全に年金制度破たんしてますね。

日本もいずれそうなってしまうのか・・・

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com