【組み立てるだけ】キッチンカウンターを安価に設置する

キッチンカウンターやアイランドキッチンは憧れですが、キッチンメーカーのシステムキッチンを設置しようとすると高額な費用が必要になります。


 

我が家は壁にシンクがベタ付けされた典型的な古いタイプのキッチン。 

nigamushikamiko.hatenablog.com

簡易的なもので良いので高額の費用をかけずにキッチンカウンターを設置しようということでキッチンボードでキッチンカウンターを作ることにしました。

作ると言っても組み立てるだけですが。

私が購入したのはキッチンボードKWG450013という商品。


 

収納力もありそうなので選びました。

安い分、自分で組み立てが必要です。

事前に電動ドライバーを購入しようかとも思いましたが、時間だけはたくさんあるので自力でやろうと決めました。

しかし、のちに後悔することになります・・・

 

部材が届くと部品の多さに軽くビビります(゚Д゚;)

ネジだけでも108本💦

煩悩を捨てて作業しないと。

カラーボックスもろくに組み立てたことが無い私。

これ何日かかるの・・・

不安になる中ミニドライバーで作業開始。

軍手をしていましたが ネジを回し過ぎて手のひらが痛くなり、右手の握力も無くなり、途中から左手を使って回しました💦

部品は多いですが、組み立ては説明書を見ながら意外にサクサク進みました。

最初は、自分が今どこの部分を組み立てているのかさっぱり分かりませんでしたが、だんだん組み上がって来ると「ああ、これはあれね」って感じで霧が晴れてスピードアップ。

しかし完成間近で引き出しと扉が数ミリ干渉し、扉がきちんと閉まらない事態に・・・

もしかして最初から作り直し・・・?

かなり絶望的な気持ちになりましたが、扉の蝶番のネジを調整するだけで問題を解消することが出来ました。

蝶番の調整能力すげえぇぇ!

一人で5時間半ほどで完成。

開閉スムーズ、がたつきも全くなく、初心者の自分がこんなに上手く組み立てられるとは( ノД`)

キャスター付きなので移動も楽々です。

組み立ての際には電動ドライバーを推奨します。

というか絶対あった方が良い。

時間が無い方、組み立てが苦手な方、作業スペースが無い方は完成された商品を選んだ方が良いかと。

部品部材が多いので、作業スペース(6畳位)が確保できないと組立は困難かと思います。

nigamushikamiko.hatenablog.com nigamushikamiko.hatenablog.com nigamushikamiko.hatenablog.com nigamushikamiko.hatenablog.com nigamushikamiko.hatenablog.com nigamushikamiko.hatenablog.com nigamushikamiko.hatenablog.com nigamushikamiko.hatenablog.com nigamushikamiko.hatenablog.com nigamushikamiko.hatenablog.com