玄関ドアのラッチボルトが引っ込まない。

玄関ドアは普通ドアクローザーがあるから手を放すと勝手に閉じる。

うちの玄関ドアは、閉じることは閉じるが、ラッチボルトが出っ張ったまま。

バーハンドルを回さないとラッチボルトは引っ込まない。

私は効率厨(ただのめんどくさがり)なので、ワンアクションでも余計な行為が許せない。

ドアを開ける度にイライラ💦

ラッチボルトが引っかかる、この「ガタッ!!」って音が嫌で、どうにかしてやろうと思っていた。

ネットで解決策を調べたところ、2B以上の鉛筆でラッチボルトをこすると滑りが良くなるらしい。

学生じゃないし子供もいないから、鉛筆なんてない。

わざわざ鉛筆は買いたくない。

あぁ、アイブローライナー(まゆ用ペンシル)があるわ。

アイブローライナーをラッチボルトに思い切りこすりつけてみた。

f:id:nigamushikamiko:20201004081657j:plain

ドアを開けて、そのまま手を放した。

「カチャン・・・」

ラッチボルトは静かに引っ込み、見事に閉じた。

気持ちいいー。

f:id:nigamushikamiko:20201003130004j:plain

こんなことで少し感動してしまった。