香典もダイソーで。薄墨で書く理由とは

親戚が亡くなり、葬儀に参列することになりました。

不祝儀袋と薄墨ペンがうちに無かったので、ダイソーで急きょ用意しました。

f:id:nigamushikamiko:20201002192002j:plain

 

左:不祝儀袋(5枚入り)
中央:慶弔ツイン筆ペン(薄墨・墨色両用)
右:リボンバレッタネット付き

通夜や告別式に用意する不祝儀袋は、濃い墨色ではなく、薄墨で書きます。

これは、墨が涙で滲んで薄くなったなどの意味があります。

でも、他の参列者は濃い墨色で書いている人が多かったです。

 

こうなると、私の方が非常識みたいで、なんかなぁと思っちゃいました💦

ちなみに香典などのお札は新札はダメで、新札しかない時は真ん中を一度折って包みます。

祝儀袋や不祝儀袋は汚損破損防止のため、袱紗(ふくさ)に入れて持参します。

100均の袱紗(ふくさ)はペナペナすぎて恥ずかしいのでふくさ位はちゃんとしたものを用意した方が良いかと・・・

紫色なら慶事弔事問わず使えますので用意しておきたいですね⇩

 

 

 

 

 

 

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com