冷気を防止しようと100均カーテンすき間防止クリップを試した結果・・・【対策必須】

カーテンを閉じても真ん中にすき間ができてしまいます。

冬はこのすき間から冷気が来ているような気がして、このすき間をどうにかしたいと思っていました。

100均でカーテンすき間防止クリップを見つけ、「これは良い!」と買ってみました。

レースのカーテンではなく、遮光カーテンの方に付けたかったので、厚手用にしました。

我が家の遮光カーテン⇩

2つのクリップにそれぞれ磁石が付いており、磁石を重ねることでカーテンを強制的に閉じた状態にするという商品です。

 

使ってみた結果・・・

閉じたことは閉じた。

だけど想像してたのと違う💦

もっとバチンッ!と閉じてほしかったのよ💧

なんだろうこの磁力・・・頼りなさすぎ。

くっ付いたんだか、くっ付いてないんだか、ふわっと重なってなんも感触が無い。

磁力が弱すぎる上、目立たないように半透明になっているから、カーテンを中央に寄せた時に「あれ?どこだっけ?」と毎回見失う(~_~;)

見付けて丁寧に重ね合わせてあげて、やっとくっ付く始末。

グイッと引き寄せ合ってバチンっと来てほしいわけ、こっちは。

クリップの所しかカーテンは閉じないのでカーテン中央にすき間が何か所もあると、これが何個も必要💧

このクリップをくっ付ける作業、何個もやるの無理~💦

いとも簡単に外れるので、クリップをくっ付けてる最中に他のが外れると予想( ̄▽ ̄;)

100均より磁力があるとクチコミがあった「ピタットくん」⇩

100均の物と見た目はそっくりですが、「ピタットくん」はネオジウム磁石なので、100均の物より強力みたいです。

 

【対策編】

磁力が弱けりゃ強くすれば良い。

我が家のネオジウム磁石を4個かき集める。

カーテンの左側をすき間防止クリップ、右側をネオジウム磁石にしてみました。

カーテンをネオジウム磁石ではさむ形で、カーテンの裏にもネオジウム磁石を付けています。

よし、バチ来い!

片側をネオジウム磁石にしたらバチンと来ました!

すき間防止クリップは2つに分かれているので、クリップ2つとネオジウム磁石4個で2か所とめられるようになりました。

すき間防止クリップだとカーテンの端っこにしか付けられず、カーテンの端と端をくっ付けただけだとクリップ部以外はすき間が空きやすい。ネオジウム磁石はどこにでも付けられる利点があり、カーテンの端から少し内側にネオジウム磁石を付けることでカーテンの重なる面積が増え、すき間が空きにくくなりました♪

 

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com