フリスク、飴、氷は噛むな!噛むとこうなる・・・

私の口には銀歯がたくさん入っている。

虫歯がひどくて神経も何本も抜いている。

虫歯をつくって来た反省から対策を行っている。

高濃度フッ素入り歯磨き粉

キシリトール

フロス

歯間ブラシ

歯医者さんから、フロスより歯間ブラシの方が良いと言われ最近は食後必ず歯間ブラシを使っている。

フロスより手軽で苦にならない。

私のような銀歯だらけの人がフロスを使うと被せ物にひっかかる。

銀歯と銀歯の間をフロスで掃除して、フロスを外す時に銀歯が引っかかり飛んで行ったことがある。

左上5番の歯で、その歯の1/4ほどが銀歯だった。

すぐに歯医者に行ったのでそのまま接着できた。

 

ある日のこと、キシリトールタブレットをなめていたら口の中がジャリジャリし始め、舌で歯をなぞってみると歯が欠けていた!

歯, 歯学部, それは面白い, 歯科医, バック グラウンド, 歯科矯正学

いつ欠けたの!?

そんで欠けた歯はどこ行った!?

接着した銀歯がまた取れた?と思い鏡をみると、銀歯はちゃんとあり、左上5番の白い歯が少し欠けていた💦

まさか自分の歯が欠けたんじゃないよな・・・

樹脂の詰め物が取れただけと思いたい。

でも1本の歯に銀歯とプラスチックが混在する事なんてあるのか?

 

数日後歯医者に行ってみてもらうと、自前の歯が欠けてたことが判明💧

歯が欠けても全く痛くも無いし、しみもしなかったが、レントゲン写真を見ると神経を取った歯だった。

神経を取った歯は栄養が行き届かず、もろくなるのだそう。

私は、キシリトールタブレットを奥歯でカリっと割ってからなめるクセがある。

食事で固い物を食べた覚えがないので、おそらくキシリトールタブレットを噛んで欠けたのだろう。

神経を取った歯にしては銀歯の分量が少ない歯だったが、結局、数か月前に接着した銀歯を外し、大きな被せ物を入れることになってしまった💦

不幸中の幸いと言うべきか、2020年9月~ほとんどの歯にCAD/CAM冠と呼ばれる白い被せ物を保険適用で入れられるようになった。

ちなみに費用は、私の場合既存の銀歯を取り神経の土台を金属に替え、CAD/CAM冠を装着するまで、初診料含め11000~12000円位。

今まで神経の土台を作る際に型を取ったことは無かったと思うが、金属の場合だと型を取る必要があるらしく2回の型取りをした。

金属の土台は初めてだが、ネットで調べると、金属の土台はそれ以外の土台に比べ歯根を傷め易く、歯根がダメになったら抜歯になるそう💧

先生土台選択間違ってません?

初めて入れ歯を意識した。

着実に入れ歯への道を突き進んでいるのかな・・・

金属の土台を入れて、それを削る時はかなり痛かった。

神経無いのになぜ痛いのか分からんが、とにかく痛い。

 

CAD/CAM冠により、また別の歯が欠けるようなことがあれば私の口の中は銀から白に変わって行くことになるのか。

銀歯だらけの口がコンプレックスだったのでそれは嬉しい。

いや、喜んでいる場合ではない。

CAD/CAM冠を入れる前に、虫歯でもないのにかなり自分の歯を削られてしまった。

実は歯医者に行く前、その歯の一部がとがっていて舌に当たり痛いので、ついでに少し削ってもらおうと思っていたのだが、言う前に跡形も無く削られてしまった・・・

自前の歯を半分くらい削られた感じ。

 

欠け方、割れ方によっては抜歯になる可能性もある。

だから、キシリトールタブレットはもう噛まない。アメ、氷もだ。

虫歯を作ったことがある人は、神経を取った歯はもろいということを認識した方が良い。

そうだ、梅干しの種をかち割って中身を食べるのもやめよう。

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com

 

nigamushikamiko.hatenablog.com