【安いプラン契約できない問題】NURO光forマンション導入済みという情報は信用してはいけない。

我が家はエキサイト光を使用しています。

月額3600円ほどです。 先日、自宅マンションにチラシが入り「世界最速 NURO光forマンション 月額1900~2500円」と記載されており、うちのマンションは導入済みということで「より早く、より安く」を求めてNURO光を申し込みました。

 

ネットで申込み時、宅内工事日選択せず1週間連絡無し

ネット申込みから1週間後、宅内工事の日程調整の電話が来ました。

通販の配達みたいに、日にちを指定しなかったら最短で日程調整の連絡が来ると勝手に思っていたのですが、工事日を選択しないと連絡が来るのが無駄に遅くなるようです。 工事日と時間帯を案内され、承諾しました。

うちのマンションはすでに他の入居者がNURO光forマンションを利用中のようなので、宅内工事のみで開通できるという認識でいました。

しかし、コールセンターの人から

「工事は2回ありまして、宅内工事と宅外工事にお立会いいただきます。宅外工事は宅内工事後1週間から10日頃になります」

「導入済みマンションなら宅外工事不要」っていうネットの情報を見ていたのでおかしいなと思いました。

「うちのマンション、他の世帯もNURO光forマンション利用してるみたいなんですけど、宅外工事必要ですか?」

「2回工事が必要です。」

その時はネットの情報デマじゃん、と思いました。

工事の人に言われた事実

そして工事日。予定通り工事の人が来ました。

「管理会社には連絡してますか?」

すでにNURO光forマンションの設備が導入済みだし、自分の持ち家で宅内工事するのは自由だろと思いました。 

「他の世帯でNURO光forマンションを利用している人がいるみたいなので・・」

ところが・・・

マンション用の設備がないので、戸建て用を引いて使うことになります。

 設備が無い?

f:id:nigamushikamiko:20201003130956j:plain

 

「サイトにもチラシにも、このマンションはNURO光forマンション導入済みって書いてありましたよ。 管理会社に連絡取るのは良いですけど、戸建てタイプだと高くなるじゃないですか。それだと現状の光回線より高くなるから申し込んだ意味無いんですけど。」

私は、「導入済みマンション検索」の画面を工事の人に見せました。 画面にはが付いてあり、うちのマンション名と月額2500円と書いてあります。

「それ、どこでも丸付くんですよ。」

 

どこでもだと!?

f:id:nigamushikamiko:20201003130059j:plain

 安い金額表示しておいて、高い契約させるつもりかよ。

そんなの釣りじゃんおとり商法じゃないか。

その工事の人に聞いたところ、うちのマンションでNURO光を使っている世帯は戸建て用を引いて使っているとのことでした。

そりゃ管理会社に承諾貰ってNURO光forマンションの設備を導入すれば利用できるけどさ、承諾得られるかも分からないのにNURO光forマンション導入済みとか書くなよ。

既にNURO光を使っている世帯がマンションタイプを使っていないのは、管理会社に拒否されたからじゃないのか。

結局、工事しないで帰ってもらいサポートセンターに事の顛末を連絡しキャンセルしました。

工事の日程調整で「他の世帯でNURO光forマンションを利用している人がいるみたいなんですけど、宅外工事必要ですか?」と私が聞いた際、NURO光forマンションは入ってない」とはっきり言ってくれればいいのに・・・

会社とか、わざわざ休んで立会する人とか、この有り様だったらキレてもおかしくないだろ…

会社の体質を疑いますね。

NURO光は3万円キャッシュバックキャンペーンとかやってるけど、すんなりくれないし。

半年経ってこっちから連絡しないとくれないし、連絡期間を過ぎてもダメ。

契約後すぐちょーだいよ。

それか振込教えておくから半年後に自発的に振り込んでくれよ。

 NURO側は客が連絡忘れたらラッキー♡忘れるのを期待してるわけです。

NURO光forマンション導入済みか否かの判断方法

サイトやチラシにNURO光forマンション導入済みと記載があっても鵜呑みにしてはいけません。

工事の日程調整で「2回立ち合いが必要」と言われたら、あなたのマンションにNURO光forマンションは導入されていません。

工事の人もNURO光forマンション導入済みであれば1回の立ち合いで済むと言っていました。 コールセンターに導入済みか聞いても、2回工事が必要としか回答しな場合は、導入済みか「はい」か「いいえ」で答えさせた方が良いかと。

別プランにされても、なにがなんでもNUROが使いたい!って人は別に良いですが・・・

さいごに

NURO光forマンションの申込み後、現状のネット回線はすぐ解約しない方が良さそうです。 NURO光forマンションに移行したらNUROでんきに電力会社も移行しようと思って電気代を試算していたのに、いろいろと時間の無駄でした。 私は引き続きエキサイト光で行きます。

NURO光戸建てタイプより1000円位安いし、エキサイト光は解約に伴う料金は発生しません。(期間縛りのあるキャンペーンでの申込は除く)

引っ越したら一度解約しなきゃいけなくて、それでいて更新月に解約しないと違約金がかかるような会社とは大違いですw

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※2/20追記
申込みキャンセル時、NURO光forマンションがあたかも導入済みであるような誤解を生じさせる代理店のチラシやサイトの表記を改めるよう進言していましたが、その直後にも同じチラシが入り、今も毎月のようにNURO代理店から同様のチラシが入っています。