2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【歯医者難民】虫歯治療よりクリーニングを優先する是非

虫歯の診断を受けた、1軒目の歯医者も2軒目の歯医者もクリーニングをしてから虫歯治療をするという方針だった。(クリーニングと虫歯治療は別日に行う) 「虫歯が痛いならすぐ治療するが、綺麗にしてから虫歯治療をした方が予後が良い」との説明を受けた。 …

【歯医者難民】続・不明瞭会計。医学管理500点の謎。

結局1軒目の歯医者に戻って来た。 ここの歯医者は土足OKの歯医者なのだが、前回歯科衛生士が床に落としたタオルをそのまま私の顔に掛けた歯医者だ。 こういうことが平然とできるのだから、あらゆる衛生管理に対して無頓着なのだろうと思えてしまう。 この歯…

【職人】引越侍の口コミは本当だった。1人作業の引越屋さんにお願いしたら神だった。

一人暮らしの部屋から引越しをする際、数社の引越業者に見積を取った。 車があるので自分で運べる荷物は自力で運ぶことにしたから荷物は少ない方だと思う。 それでも作業員は2名体制で行うのが一般的のようで、どこの業者も4万円台。 これは私が想定していた…

【引越って大変】引越難民問題は大丈夫だったのだろうか。

春に引越料金が高騰し引越できない引越難民問題がニュースで取りざたされていた。 引越は料金比較が大事。 だけど、安かろう悪かろうでは困る。 昔、料金の安さだけで選んでそういう目に遭った。 激安なのに3人も来てくれたのだが、仕事は素人以下って感じ。…

【歯医者難民】歯医者の日曜診療、休日当番医について考える。

2軒目の歯医者は、「虫歯治療は歯を綺麗に(掃除)してからやりますね。」と言っていた。 かなり混んでいる歯医者。 虫歯治療は1か月以上先になるのに、そんなに虫歯放置して良いの? 虫歯が勝手に治るなら放置しても良いけど、悪くなる一方じゃないか。 私…

【閉じやすさ快感級✨】イノマタ化学とにかく洗いやすい保存容器

イノマタ化学とにかく洗いやすい保存容器

【歯医者難民】魔法のボールペン請求にご注意を。

引っ越しをしてから初めて歯医者の定期検診を受けた話のつづきである。 https://highclear.xyz/dental-clinic/ はっきり言って初見の歯医者など信用できない私は、別の歯医者に虫歯の有無を再度確認しに行くことにした。 私が今までで最も良い歯医者だと思っ…

【子宮がん検診】集団検診で男性医師と全く顔を合わせず検診した話。

子宮がん検診は、恥ずかしくて検診できない人もいるらしい。 私が受けた集団検診では、性体験が無い人は受けられないという。 これは、子宮がんの原因がヒトパピローマウイルスによるもので、男性との性交渉によりうつるものであるとされているから、性交渉…

【乳がん検診】胸の触診で長年の疑問をぶつけてみた。

上半身裸になり、ケープを巻いて診察室へ入ると、超ベテランって感じの男性医師が待っていた。 70歳は余裕で過ぎているんじゃないか。 仰向けや座った状態で胸や脇を触診をしていただいた。 昔から気になっていることがあった。 私は乳頭の先にアカのような…

【驚愕】乳がん検査でマンモグラフィーを受けたら痛すぎた。

乳がん検査では、超音波検査やマンモグラフィー検査がある。 乳がん検査で認知度が高いのはマンモグラフィーだと思う。 圧迫版に胸を挟んで、カレーのナンみたいに平らにしてレントゲンを撮る。 胸を平らにするほど、診断の精度が上がるらしい。 私は乳がん…